ミニ鍵付きロッカーを買いました。

ミニ鍵付きロッカーを2つ買いました。
お金関係・個人情報関係は鍵をかかるものに、全て片付けて帰らなくてはならないのです。

1つはカルテのためです。
前に買ったロッカーが低すぎて、腰を曲げてうつむいてカルテを出し入れするのが、
辛かったから、これで少し楽になります。
毎朝毎夕のことですから。

もう1つは、「あげます・もらいます」コーナーの募金箱を片付けるため。
これで、「あげます・もらいます」コーナーも再始動できます。

f0243509_12471433.jpg

# by popojas195 | 2013-04-10 21:34 | 仕事も暮らし | Comments(0)

このアプリが面白い♪

授業で、スマホやiPhone、iPad、iPadminiで見て面白いアプリをご紹介しています。

今回は、ニュースをビジュアル的に見れるアプリ。
SmartNewsFlipboard

Jorteというアプリも使い始めました。
Googleカレンダーと連動して、他の人と共有できるカレンダーです。
# by popojas195 | 2013-04-09 15:34 | 仕事も暮らし | Comments(0)

水遣りを忘れないように♪

かわいいお花をいただきました。

f0243509_16344979.jpg


なるべく長くもってほしいです。
水遣りを忘れないようにしなくっちゃ♪
# by popojas195 | 2013-04-08 16:37 | 仕事も暮らし | Comments(0)

何となく疲れていたから

先週の同窓会は、夫の入院でお流れになりました。
今夜行こうと思っていた「ゆうりんプロ」の公演「妖妃の旅」も取りやめにしました。

私も何となく疲れを感じています。
今日は、一度起床してぽぽちゃんたちの世話をして、再度就寝。
しっかり疲れを取りました。
# by popojas195 | 2013-04-07 17:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

叔父のお野菜が助かります。

四国の叔父が野菜を送ってくれます。
隠居して野菜作りをしているのです。
なかなか上手に作っています。

キャベツとねぎが沢山たまったので、コールスローにしたり、
野菜炒めにしたり、色々楽しんでいます。

今夜はキャベツとねぎをたっぷり入れて、お好み焼きにしました。
18枚も焼き、10枚冷凍しました。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-04-06 20:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

こういうお付き合いが楽しい♪

昨日、元生徒のMさんが訪ねてきてくださいました♪
息子さんの話も色々聞けて、楽しかった~♪
大学生の時に、猛特訓させていただいたのです。
今では社内で教える立場に成られているとか、うれしいですね。

夫と何度も「よかったね~、今日も良い日だね~♪」と話しました。

Facebookで繋がっている元生徒さんもいらっしゃいます。
他の元生徒さんも、訪ねてきてね~♪

こういうお付き合いが楽しいのです。
# by popojas195 | 2013-04-05 15:42 | 仕事も暮らし | Comments(0)

私の針仕事展(柏SOGO)

SOGO柏店で開催されている「私の針仕事展」を見てまいりました。
いつも素晴らしいのですが、今年は特に大作で、すばらしかったです。
見がいがありました。♪
# by popojas195 | 2013-04-04 15:47 | 趣味も暮らし | Comments(0)

入院と退院

夫は3月末に調子が悪くなり、昨日2日まで入院していました。
胆石でした。1cm位のが2個。

この際だからと、しっかり体中を検査していただきました。
4月のSOGOでの健康診断が不必要になりました。

実家のリフォーム、家のリフォーム、会社のリフォームなどなど続きましたが、
最後に、体のメンテナンスが来たというわけですね。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-04-03 14:54 | 家族の暮らし | Comments(0)

お風呂のクリーニング♪

お風呂のクリーニングをプロにお願いしました。
エプロン部分を開けての高圧洗浄や風呂釜洗浄、鏡の汚れ、お風呂の蓋まで。

ピッカピカになりました。
説明もとてもわかり易かった。満足です。
2人で4時間。26,250円也。

朝30分早起きして、お掃除のためにお掃除しました。(#^.^#)
ちょこっとだけど。

エアコンのクリーニングも頼もうと思います。
# by popojas195 | 2013-03-31 14:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

おいしいもの♪

昨日、4階の「カフェ・コムサ」でケーキを食べてきました。
店内はいっぱい。ここのケーキおいしいものね。

f0243509_176528.jpg

昨夕は、母宅に寄って夕飯を食べました。
デザートはいちご♪
# by popojas195 | 2013-03-31 09:48 | 趣味も暮らし | Comments(0)

電話や見学があるかもしれないから♪

「私の針仕事展」開催中は、お問い合わせや見学があるかもしれないと思い、
お休みを返上して毎日出勤しています。

けれど、昨日も今日も何も無し・・・。

でも、お休みしている生徒さんが、車椅子で立ち寄ってくださいました。
これだけで、出勤しているかいがありました。(#^.^#)

Googleカレンダーを、町田の先生たちと共有のカレンダーにしました。
ジョルテという無料アプリで、iPhoneでも見れるようになりました。
便利です。
# by popojas195 | 2013-03-30 14:00 | 仕事も暮らし | Comments(0)

お椀がーーーっ1

本日は、C定食。サーモンハンバーグとエビフライ。
タルタルソースが少し重かった。
やはりA定食のサバの味噌煮のほうが良かったかな。
ちなみにB定食はから揚げのあんかけでした。

食器返却時に、お水にかざして下洗いするのだけれど、
お椀が残飯の中に落ちてしまいました。
手をのばしても絶対届かない遠さ。

中の方が、気が付いてくださり、
「あとで拾っておきますから、大丈夫ですよ」と声をかけてくださいました。ほっ。

思案にくれて、残飯の穴を見つめている私をみてわかったということは、
初心者は必ずやるのよね、きっと!
f0243509_13472881.png

# by popojas195 | 2013-03-30 13:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

社員食堂~♪

プリペイドカードを購入して、社員食堂へ。

A定食「さわらの梅肉ソース和え」だったかな?
ヘルシーでなかなか良かったです。

お盆の上に乗せてくれたので、
お盆ごとトレーに乗せたら、笑われました。
お盆の上のものだけを、自分のトレーに乗せるそうな。

お漬物は無料。お茶はセルフサービス。
ボタンを押したら、湯飲みにこぼれそうなほど入っちゃって・・・。
ソロリと歩きました。(#^.^#)

今日は、B定食もよかったな。クリームコロッケとチキン。
かなり迷いましたよ。ふふ。
# by popojas195 | 2013-03-29 14:13 | 日々の暮らし | Comments(0)

色々表にして♪

パンフレットをどれ位取って行ってもらったかを調べるために、表を作りました。
先月、置いた枚数を記録していないので、はっきりとはしません。

これからが楽しみです。
小さな楽しみ。うふふ。

お問い合わせや体験の表も一応作りました。
こちらは、私の根気が続くかどうか疑わしいものです。

「私の針仕事展」のおかげか、春になったからか、お問い合わせがポチポチあります。
1日に1~2件の問い合わせがあれば、当校にしてみれば、すごいことなのです。
というわけで、お休みにもかかわらず、毎日出てきています。(#^.^#)

お隣の白洋舎さんが、「席をはずしています」のお知らせを立てていたので、
私も作りました。
トイレや買い物、社員食堂に行くとき、掲げています。

売店で社内用のバックも買いました。やっぱり必要ですね。
これで、社員らしくなってきたぞ♪ キャッ♪

f0243509_13514019.jpg


何もやる気がしないので、雑誌を買ってきました。
本来なら、休みの日なのだから、ゆっくりしましょ。
夕方、無料券でケーキでも食べに行こうかな?
# by popojas195 | 2013-03-29 14:00 | 仕事も暮らし | Comments(0)

次もトヨタ車がいいかなぁ

先日、ガソリンスタンドで、ガソリンを入れてもらったら、
「後ろのタイヤがパンクしそうですよ、直しますか?」
と言われたのですが、断りました。

で、いつも行っているトヨタのお店に点検を頼むと、
「どこもおかしくないですよ」と言われ、点検料金も無料でした。

あのガソリンスタンドの点検って、何だったんでしょうね~。
あのまま修理をお願いしていたら、いくら取られたのでしょうか?

「次もやっぱりトヨタだよね~」と夫と話しています。

長女の家でも、トヨタ車を購入したそうです。
# by popojas195 | 2013-03-29 09:38 | 家族の暮らし | Comments(0)

ネットで調べまくり~♪

我が家のリフォームですが、お風呂は2重窓にしただけで、リフォームはしませんでした。
それで、お風呂のクリーニングを頼みたいと思っていました。

表面のクリーニングだけでなく、湯船下の高圧洗浄と風呂釜洗浄というのをしてもらいたいのです。
エプロン部分を開けての洗浄です。
「あなたの知らない怖い世界~♪」怖くて見たくないですね。(ー_ー)

やっと時間が空いたので、ネットで調べまくりました。
ネットで調べるのも時間がかかります。価格、信頼度、スタッフ、etc.
最後は電話で問い合わせて、質問を色々し、日曜日に予約を入れました。

ここが良ければ、エアコンのクリーニングも頼みたいと思っています。
# by popojas195 | 2013-03-28 10:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

お茶を飲みながら

昨日の朝、前の事務所に顔を出し、管理人さんに挨拶してきました。
これで、私としては、前の事務所とは完全に切れました。
夫は、リフォームの追加や事務的なことが少し残っています。

さて、今日は事務作業もないので、
いくこママズ新聞や毎月のイラストテキストを作成しながら、いろいろ考え事をします。

こういう時間が好きです。たまにあるから良いのですが。
毎日なら、嫌になるかな・・・。(#^.^#)
f0243509_10144777.jpg


次女が、昨夜、突然帰ってきて、久しぶりにゆっくり話ができました。
様子がわかると安心します。
# by popojas195 | 2013-03-28 10:19 | 仕事も暮らし | Comments(0)

SOGOイベント「私の針仕事展」

SOGOイベント「私の針仕事展」が始まりました。
3月27日~4月4日までです。
人気のイベントです。

広告の裏にイクコママズの広告を載せていただきました。
お問い合わせが、少し入っています。(#^.^#)
うれしいですね♪

f0243509_16103455.jpg

# by popojas195 | 2013-03-27 09:07 | 仕事も暮らし | Comments(0)

そろそろ疲れが・・・。

夫は、土曜日の夜から具合が悪く、食事を控えています。
ギョーザを食べたいという欲求にかられ、
土曜日の夜、久しぶりに台湾料理「百香亭」に行き、
食べすぎたことも原因です。

下の写真には写っていないのですが、台湾オムライスも食べました。
その量がハンパじゃなくて・・・。ギョーザも大きかったし・・・。
塩焼きそばがおいしかった!
やはり2人で5皿は多すぎました。(^.^)
学習しない2人です。(ー_ー)!!

f0243509_10322611.jpg

# by popojas195 | 2013-03-26 10:33 | 家族の暮らし | Comments(0)

ミーティング、おしゃれステージ、研修~♪

午前中、私は入店研修でした。
私が不在でしたので、ミーティングが十分に行われませんでしたが、
ささっと打ち合わせして、細かなことはFacebookや電話などを通じて決めることにしました。

一番の問題は、
私と夫2人ともがスクールに出られないような状態になった時にどうするか?です。
町田の先生にきてもらうときに、様々な規約をどのようにクリアするか・・・です。

午後は、おしゃれステージ♪
「パソコンで旅をしよう!」でした。
参加人数は少なかったのですが、
楽しそうな笑い声と様子に惹かれて、
何人かの方が足を止めてみていらっしゃいました。

雨のせいか、それともそろそろ疲れがではじめているのか、
私は頭痛が激しく、朝とお昼に薬を飲んだら、眠くて眠くて・・・。
入店研修中、睡魔と闘っていました。
# by popojas195 | 2013-03-25 10:10 | 仕事も暮らし | Comments(0)

おもちゃの鑑定士・北原照久さんとバスツアー

「おもちゃの鑑定士・北原照久さんと夢実現バスツアー」が今年も開催されます。
5月20日(月)です。
去年は、私たち夫婦と生徒さんたちで10人の参加となりました。

今年は、私は参加できそうにありません。
授業日ですから。

でも、何人かの生徒さんはご興味あるようです。
普通には、経験のできないことですからね。

ご興味のある方は、お電話、またはメールでお知らせくださいね。

f0243509_1502960.jpg

# by popojas195 | 2013-03-24 14:55 | 趣味も暮らし | Comments(0)

ランチを吟味しています♪

通常のスクールはお休みでしたが、午後から個人レッスンがはいっていました。

夫と私、別々なところでランチ。
SOGOの中で、生徒さんにお勧めできるランチがあるかどうかお試し中~♪

私は、12階のCASAで豆腐ハンバーグランチを食べました。
f0243509_1884586.jpg


女性向きですが、量が多いです。
# by popojas195 | 2013-03-23 18:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

お花を家に持って帰ります♪

移転祝いのお花が落ちてきました。
家に持ち帰り、母に預けたいと思います。
母が管理したら、来年も花を咲かせてくれるかもしれませんから。(^.^)

f0243509_20383687.jpg

# by popojas195 | 2013-03-22 14:55 | 家族の暮らし | Comments(0)

美容室♪

スクールはお休みですが、出勤しています。
朝一番に、お隣クレージュの美容室へ行ったら「今すぐなら大丈夫」というので、お願いしました。
近いので便利!従業員特典もあります。

来週の土曜日は、同窓会です。
早めに美容院へ行っておこうと思っていました。すっきり!

夫と交代で、社員食堂へ行きました。
夫は日替わりカレー。私はオムライス定食。
社員食堂の中をキョロキョロしました。へえ~♪って感じ。楽しい。

他にも、従業員特典がないかな?(^.^)
# by popojas195 | 2013-03-22 14:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

毛玉取り器

なかなか良い感じ!
うまく取れますが、30分以上続けられないのが難点かな?

f0243509_20144371.jpg


でも、満足です。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-03-21 20:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

高価な毛玉取り器

高価な毛玉取り器を注文しました。
Amazonで、送料とともに一番安いところを探しました。
それでも、送料ともに5000円近くしました。

ネットで調べて、評価の高いものを選択しました。
「安物買いの銭失い」にはなりたくないので。
毛玉が多くて、着れないセーターもあるので。

期待大~♪
# by popojas195 | 2013-03-21 17:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

映像ミュージアムへ♪

急に思い立って、母を連れて、車で、
埼玉県の「映像ミュージアム」へ行って来ました。

常設展、企画展ともに、とても面白かったです。
面白い体験がいっぱいできます。

いつか、セビやテオを連れて行きたいと思います。
# by popojas195 | 2013-03-20 16:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

洋服の記録

「1週間前は、何を着たか」を忘れてしまうので、
洋服の記録Blogを作ろうと思いました。

夫が、「それならFacebookの中のグループを作れば?」と提案してくれたので、
夫と私だけのグループを作りました。
非公開なので、写真を撮っては、UPするだけでよいので便利です。

さっそく今日の写真をUPしました。
「去年の同窓会に何を着て行ったっけ?」
という心配もなくなります。
あとは、続けられるかどうかだけ。(^.^)

昨日、夫のYシャツ、スーツ、ジャケット、靴、ズボンなど一気に買いました。
これでしばらくは安心です。
夫は洋服を買うのが面倒くさいので、いつも後回しになります。
# by popojas195 | 2013-03-18 16:04 | 家族の暮らし | Comments(0)

ソファが壊れかけている・・・

リビングから、古いソファを移動させて使っていたのですが、
このところ、急にペコンとへこんでいます。

元々ニトリの安いソファだし、乱暴な使い方をしているので、仕方がないのですが。
スクールのほうが落ち着いたら、買い換えたいです。
# by popojas195 | 2013-03-17 15:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

タオルやハンカチがやっと役に立ちます♪

8階のトイレには、ハンドドライヤーがありません。
それで、ハンカチが必要なのです。

ハンドタオルやハンカチをたくさん持っていますが、
今回やっと日の目を見ます。

それにしても、女性の洋服って意外にポケットがありませんね。
ポケットがないと不便です。

トイレに行く回数が減りました。
行くタイミングを逃すと、授業が終わるまで行けない時もあります。(^.^)
# by popojas195 | 2013-03-16 07:55 | 仕事も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧