打ち合わせ~♪

今週は、ミーティングや打ち合わせがいっぱい♪
水曜日と土曜日は、恒例の店長会があります。
忘れないようにしなくっちゃね。

今日は、15:30からインフォメーションセンターさんと打ち合わせでした。
10月20日(日)にインフォメーションセンターさんで、夫が講習をいたします。
タイトルや内容を今週いっぱいで決める予定です。
# by popojas195 | 2013-07-16 17:34 | 仕事も暮らし | Comments(0)

花のポプリ完成♪

花のポプリ完成しました。
向かって右側が私が作ったポプリです。
ちょっとおデブさんかもね~(#^.^#)
綿やポプリをめいっぱい入れ過ぎた???

f0243509_17293721.jpg

# by popojas195 | 2013-07-16 17:30 | 趣味も暮らし | Comments(0)

読書三昧♪

今日は家で読書三昧。
TVかけたまま。(#^.^#)
のんびり~♪
# by popojas195 | 2013-07-15 22:20 | 趣味も暮らし | Comments(0)

1日ドライブ~♪

10時に家を出て、車で、川口の「映像ミュージアム」に行って来ました。
今回のイベントは、plaplaxの「イマジネーチャー、石ころの記憶」でした。
耳を近づけると石から音が聞こえたり、触ると映像がでてきたり、と、
面白い仕掛けがいっぱい。
f0243509_8502966.jpg


昼食は、栄町に回って、前から行ってみたかった金田屋さんに行って来ました。
栄町の勉強会で知り合い、Facebookでやり取りしています。
いつもおいしそうな料理を写真で紹介してくれています。
創作料理もいっぱいですが、今回は櫃まぶしを食べてきました。
3種類の食べ方で、十分楽しめました。
「また行きたいね」と、母も大喜びでした。
f0243509_8505480.jpg


そして、次はジョイフルホンダまでドライブ。
果物を買ってきました。
家に着いたら4時。
f0243509_8512277.jpg


朝のコーヒーをアイスにして、TVを見放題。
夫と私は、リビングとキッチンに分かれて、自分の見たいものを見ます。
ぽぽちゃんは、夫と。ジャスちゃんは私と一緒です。
ソファとテーブルの間に茶色のぽぽちゃんが居ます。(#^.^#)
f0243509_8544411.jpg

# by popojas195 | 2013-07-14 21:35 | 趣味も暮らし | Comments(0)

昼食は?

8月の当校のミーティングまでに、年賀状のイラストを作らなければなりません。
本日、少し取っ掛かりをつけておこうと思います。
描き始めると、色々アイデアも出てくるので、
日々の空き時間に少しずつ仕上げていくことができます。

昼食は、ひとりでもちゃんと食べましょう。
そうしないと、なんだか侘しいから。

カフェコムサでランチ。
なんと、一人ランチの女性が12人もいました。

f0243509_13392848.jpg


夫は都内に出かけました。恒例の研究会出席のためです。
参加者と簡単な夕食を食べて帰るので、今日の夕食は簡単でよいのです。
昨夜の残りの天ぷらで、天丼か天ぷらうどんにします。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-07-13 13:39 | 仕事も暮らし | Comments(0)

手芸色々体験クラブ花のポプリPart2

昨日、手芸色々体験クラブ「花のポプリPart2」でした。
私も参加しました。(#^.^#)

本日スクールはお休みということを忘れ、昨日アスクルで用紙やお茶を注文してしまいました。
それで、出勤しています。(-_-;)
今朝、「発送しました」というメールが入ったのですが、今日届いてくれるといいなぁ。
明日は、出かける予定があるのです。

10時ぎりぎりに入店して、ひとりで昨日の続きの「花のポプリ」を製作中です。
ただでさえ手芸店っぽい感じなのに、廊下から覗いたら、やっぱり!
というところでしょうか?

f0243509_11153486.jpg

# by popojas195 | 2013-07-13 11:15 | 趣味も暮らし | Comments(0)

猛暑なので

猛暑が続いています・・・。

スクールの奥の冷蔵庫の冷凍庫部分には、
アイスクリームが・・・。

チョコレートとナッツでコーティングしている小さな棒アイスです。
大きさがちょうどよく、ほっと一息つけます。

あまり大きいと、お客様やSOGOの社員の方がいらっしゃると、
あわてますので。(#^.^#)

f0243509_11432437.jpg

# by popojas195 | 2013-07-11 20:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

ドイツに荷物を♪

ドイツの長女は、花を育てるのが好きです。
今、小さなお庭は花盛りだそうです。

大きなおなかで、家事育児に頑張っています。
電話もよくかけてくれます。様子がわかると安心します。

今年の夏は帰省しないので、日本語に飢えているというので、
文庫本を2冊送りました。
ベビーが生まれたら、しばらく本どころではないですからね。
少し息抜きができるとよいですね。

テオが国旗に興味を持っているので、国旗の本を買っています。
近々これも送るつもりです。

本が重いので、お菓子やおにぎり用の海苔、ふりかけなど
軽いものを詰め合わせます。

荷物を開けるときのセビやテオの顔を思い浮かべると、自然にこちらも笑顔になります。
このこみ上げる愛しさは、何なのでしょうね。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-07-11 10:46 | 家族の暮らし | Comments(0)

夕方も忙しい~♪

SOGOに移転して、授業時間がずれたので、
銀行や病院に行く時間がなかなか取れません。

色々考えて予定を入れていかないと・・・です。

9月の作品展の準備をしています。
あと1ヶ月半でしあげなくてはなりませんので、
作品を出していただく生徒さんの表を作り、
作品のイメージを図形で描き、コメントを考え・・・と、私の準備です。

写真を主体にした作品で、生徒さんの顔を思い浮かべながら、
生徒さんの特長を考えイメージを膨らませます。
全体としての調和や、どれもが同じ作品にならないように考えます。

すでお声掛けはしているのですが、作品が変わることもあります。
なかなかに大変です。
# by popojas195 | 2013-07-09 17:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

扇風機を買ってきました

あまりの暑さに、昨夕、ついに扇風機を買ってきました。
サーキュレーターでは涼しくなりません。

先週までは冷房がきつくて、寒すぎたのに、
今週は、猛暑。こうなると全然エアコンが効いていません。

夕方になっても暑いまま・・・。

f0243509_2245421.jpg


これで少しは涼しいかな?
# by popojas195 | 2013-07-09 09:59 | 仕事も暮らし | Comments(0)

手芸色々体験クラブ♪

手芸色々体験クラブ「花のポプリ」を開催しました。(#^.^#)

私は授業をしながら、チラチラと覗き見しました。
私は12日の金曜日に参加の予定ですので、予習???♪

総勢6人。先生を入れて7人。
楽しそうに作成していらっしゃいました。
10本も作るので、仕上がりませんが、どなたも5本以上作れました。
皆様の写真を撮り忘れました。(-_-;)残念。

f0243509_170483.jpg

# by popojas195 | 2013-07-08 17:01 | 趣味も暮らし | Comments(0)

恒例のお墓参り

7月6日(土)

兄がお墓参りに来たので、母宅で食事。

兄はいつもお魚を持って来ます。
私は、ちょうどSOGOでお漬物のセールをしていたので、色々買いました。

楽しく食事。

7月7日(日)

母と兄と私たちで、色々廻りました。
お墓参りに行き、母の食器乾燥機を買ったり、トヨタで車を見たり。。。

兄が車を買い替えたので、兄はルンルン。
私たちもそろそろ買い替えたいので、みんなで見に行きました。
小さいのにするか、今と同じ位の大きさにするか・・・。
まだもう少し悩みましょう。

お昼は4人で中華の「凛」で「冷やし担担麺」を食べ、
我が家に寄って、コーヒーを飲みました。

午後は、どこへも行かず、読書とTVで映画を観ました。
久しぶりのゆたゆただらだらした休日♪
# by popojas195 | 2013-07-07 23:32 | 日々の暮らし | Comments(0)

いくこママズカレンダーにご注意♪

今年は、SOGOに移転して初めての夏ですし、
ドイツの長女一家が帰国しないので、8月も通常通りの授業日程にしてみました。

前3週。お盆の週も入っていますが、当校は振替可能なので、
好きに振り替えてください。

これで様子を見てみて、来年からの夏の授業日を考えます。

8月の授業を7月と9月に振り替えて、8月をお休みされる方も多いので、
毎月のイラストテキストはひと月前にお渡ししています。
そのほうが、季節的にも使えますしね。

8月のテキストはイルカなどですが、暑中見舞いに使えるので、早めに練習です。
まずは、すいかやあじさいなど簡単なものから練習して、クジラやいるかに。
かたつむりやひまわり、白い雪だるまも工夫次第。楽しいですよ。

f0243509_20335631.jpg

# by popojas195 | 2013-07-05 20:35 | 仕事も暮らし | Comments(0)

エレベーターに乗ったら、緊張~!

従業員用のエレベーターの動作が速いのです。
開くのも閉まるのも。
もたもたしていると、入れない、出られない。

よく見たら、まだ10cmくらいたどり着いていない間に、ドアが開き始めている!
「開ける」ボタンを誰かが押してくれていないと、体をドアに挟まれてしまう。
ぼや~と乗っていたらダメなんです。

乗った方が、どの階を押したかも見ていないと、あわてることになる・・・。
(私だけかもしれないけど)

そして、エレベーターの中も外も、従業員用の特典ホポスターがいっぱい貼ってあるので、
それも見なけりゃならない・・・。

エレベーターに乗ったら、ピリピリ緊張しています。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-07-04 11:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

電子オーブンレンジ

電子オーブンレンジを買いたいと思いつつ、幾年月・・・。
大げさな!

前のガラス面に文字がずらーっと書かれていて、恰好悪かったので、躊躇していました。

新しいのが出たので、前の機種は5万円を切りました。
日立、ヘルシーシェフ。

新しいのは、文字がなくなっていました。

日立、ホームベーカリー付きオーブンレンジ

が、6ヶ月の間に、私の「パンを焼きたい」という気持ちが、かなり冷めている・・・。
それと、この9万円の差は、どうなのよ・・・。

というわけで、またしてもしばらく考えます。(#^.^#)
# by popojas195 | 2013-07-03 10:39 | 趣味も暮らし | Comments(0)

あなごご飯~♪

四国から、あなごの白焼きを送ってもらっています。
仕出しもしている魚屋さんで炭焼きしてもらっています。
小分けして冷凍しています。

あなごご飯は、甘辛く味付けして、そのまま乗せて山椒をかけて食べる場合と、
あなごを刻んで三つ葉とともにご飯に混ぜる場合があります。

私は後者が好きです。三つ葉をハンパじゃなく混ぜています。(#^.^#)
簡単でおいしい~♪
故郷の食材を食べる時が一番贅沢と思います。

ごま、あなご、えび、そしてお野菜、世話をしてくれる叔父に感謝です。
# by popojas195 | 2013-07-02 10:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

やっと照明が付きました(#^.^#)

洗面所の照明を買いました。
鏡の上にはあったのですが、天井に付いてなかったのです。

丸くてかわいいです。これもソルドになっていました。
黒いペンダントひももおしゃれです。
ただ、天井が低いので、ペンダントひもが短くなりました。
そこが、ねぇ。。。かっこ悪い。

が、ぶさいくかわいい。。。
上を見ては、笑っています。

f0243509_1440351.jpg

# by popojas195 | 2013-07-01 14:40 | 趣味も暮らし | Comments(0)

やっぱりおいしい♪

昨日のランチ、ゾエズはやっぱりおいしかった♪
大満足です。

前菜の写真は撮りましたが、あとはおしゃべりと食べることに夢中で、撮っていません。
デザートまで、ずうっと楽しませてもらいました。

f0243509_18145742.jpg


エピドールにパンを買いに行きました。
バケットと食パンの予約を入れておきました。
1時ごろ行ったのに、めぼしいものはありませんでした。
ゆずあんぱんは焼けてなかったし・・・。

チーズや母が作ってくれた餡子を乗せて、遅い昼食を食べました。
おいしかった♪
# by popojas195 | 2013-06-30 18:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

楽しいこと色々♪

昨夜、ミュンヘンで、ドイツ対なでしこジャパンのサッカーの試合がありました。
長女から電話があり、サッカー観戦にいくとのことで、私たちも見ることにしました。
必死でドイツ側の客席を見ましたが、セビ達の姿は見つけられず・・・、当たり前か。。。


今朝、ソファが到着しました。
ソルドになるまで4ヶ月待ちました。(#^.^#)
価格も満足です。

ワンちゃんたちのおしっこシートやおもちゃが雰囲気を壊しています。(ーー;)
仕方ないですね。

f0243509_1865494.jpg


あとは、カーテンとこの部屋に合う「絵」が欲しい・・・。
# by popojas195 | 2013-06-30 18:07 | 家族の暮らし | Comments(0)

作品展らしい作品♪

作品展の作品を、お教室に数点ずつ飾って楽しもうと思っています。
川柳は町田校でも、シールを貼っていくそうです。

はがきカレンダーとFDケースカレンダーです。

f0243509_2150229.jpg


ピロー型ケースをかわいらしく釣りました。

f0243509_2151325.jpg


イラストレーター初心者の作品や袋、箸袋など。

f0243509_21515379.jpg


いくこママズで作成する作品色々です。

f0243509_21533510.jpg

# by popojas195 | 2013-06-29 21:30 | 仕事も暮らし | Comments(0)

急いで事務作業~♪

8時15分から、お風呂の換気扇の工事。
30分で取り付け終わりました。(#^.^#)
壊れてたのです。不便でした~♪

本日は、当社の監査役をしてくださっているK様ご夫妻がいらっしゃるので、
11時半にランチを予約しています。

11時ごろにいらっしゃるので、急いで新聞やイラストテキストを印刷しています。
本日の仕事はそれだけです。
あとはK様ご夫妻と、楽しくおしゃべりです。
# by popojas195 | 2013-06-29 10:29 | 仕事も暮らし | Comments(0)

明日と明後日のためにお掃除♪

今日は、仕事を休んで、お掃除三昧。
気持ちいいなぁ。

明日は、お風呂の換気扇の入れ替え。
明後日は昨日注文したソファと照明が届きます。
# by popojas195 | 2013-06-28 21:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

楽しんでいます(#^.^#)

作品展が終わり、片付けをしながら、趣味も楽しんでいます。(#^.^#)

25日(火)
昼食:SOGO地下の「知味斎」で「横浜もやしラーメン」
夕食:新線田中の「凛」で「白ごま冷やし中華」
    まだ始まっていなかったのに特別に作っていただきました。

おいしかった~♪

f0243509_1026328.jpg


26日(水)
車の点検があったので、車で出社。
こういう日は、重い荷物を持っていきます。(#^.^#)

昼食:タイ料理「たーちゃん」で「パッタイ」タイ風焼きそばです。
夕食:母の手料理

たーちゃんが、趣味のライブをするというので、ポスターをいただいてきました。
お教室に貼っていますので、ご興味のある方は、どうぞ♪

f0243509_10432979.jpg


新聞作成やイラストテキスト作成しながら、SOGOでお買い物。
雨の日なので、お買い物をすれば、駐車券は3時間まで大丈夫です。
本末転倒だけど、2回お買い物をしました。しめて6時間♪うふふ。

食器と化粧品を買いました。

27日(木)
午後から都内へ出ます。森美術館で開催されている「LOVE展」を見に行きます。
そのあとは、お買い物。ブラブラして次女と待ち合わせて夕食です。
楽しみ~♪
# by popojas195 | 2013-06-27 10:43 | 趣味も暮らし | Comments(0)

作品を活用させていただきます♪

作品展は終わりましたが、教室内で週替わりで展示して鑑賞したいと思います。
    
サークル活動に活かされている作品です♪

コーラス。
f0243509_22583772.jpg


蛍の会。

f0243509_2305179.jpg


オーケストラ。

f0243509_19302924.jpg

# by popojas195 | 2013-06-26 22:56 | 仕事も暮らし | Comments(0)

9月にも作品展を♪

水彩画と版画作品をスキャナで読み込み、レイアウトされました。
はっとさせられる色使いで、目立ちましたね~♪

f0243509_23203215.jpg


この方は、写真も趣味で、素晴らしい写真をたくさん撮られています。
その写真を活かして、ただ今奥様がWordで写真を大きく配置したカレンダーを作成中です。
9月3日からの地下1階での作品展に出品していただきます。こうご期待を!

町田校からも、3点ほど出品してもらう予定です。

さて、本日は作品展の片付けです。
昨夕は15分で撤去できました。
作品を教室に運び込んだまま、町田の先生とコーヒーを飲み、帰宅しました。

ネームや書類をシュレッダーにかけ、
箱やカードなどの作品を整えます。
まずは、川柳の集計から♪
# by popojas195 | 2013-06-25 09:57 | 仕事も暮らし | Comments(0)

Wordでお絵かきも、盛り沢山でした~♪

Wordでお絵かき♪ の作品もたくさん出しました。
かわいいです。

今年のイラスト課題は「動物シリーズ」です。
同じテキストを使っても、皆様違ってきます。楽しいですね。

f0243509_2313529.jpg


皆様、自分なりに様々に展開されます。
どれもステキ♪

f0243509_23134746.jpg


Wordでここまで表現できるの?という作品です。
沢山のクリスマスカードから3枚選ばせていただきました。

f0243509_23142497.jpg


上は、ネットの画像を組み合わせて、楽しく作られています。
色々なワザが入っています。

下は、男性初心者の作品です。バランス感覚がすばらしい。

f0243509_23144920.jpg


介護をなさりながらのパソコン教室通い。頭が下がります。
今回はたくさん書き溜められていた中から4枚選び、
はがきサイズに揃えていただきました。

f0243509_23162675.jpg

# by popojas195 | 2013-06-25 09:33 | 仕事も暮らし | Comments(0)

作品展終了いたしました。

作品展、無事終了いたしました。
反響も素晴らしく、本当に開催してよかったと思います。

生徒の皆様、ご家族、ご友人、沢山の方にご来場いただき、うれしい限りです。
SOGOの従業員の方々も、立ち止まって見てくださいました。
「こんなにバリエーションがあるとは思いませんでした」「すごいですね~♪」と、
わざわざ感想を伝えてくださる従業員の方々もいらっしゃいました。

パソコン川柳も好評で、作品展が盛り上がりました。
「パソコンの川柳ですか!」と、川柳から作品展を見る方もいらっしゃいました。

こういう様々な反響が、生徒の皆様にも、私たち先生にも、励みになります。
ありがとうございました。
# by popojas195 | 2013-06-24 22:56 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ブルーベリー狩りパンフ♪

ブルーベリー農園を開いていらっしゃるHさん、
ジャムのラベルシールや名刺、ポスター&ちらし、
お仕事に必要なものを作成していらっしゃいます。

f0243509_10455014.jpg


パンフを当校のパンフの横に並べておきました。(#^.^#)
当校のパンフより、無くなり方が早い?

昨日、予備がなくなったので、あわてて残りの1枚を使って、
カラーコピーしました。
これもうれしい悲鳴の一つですね。(#^.^#)

f0243509_10475299.jpg

# by popojas195 | 2013-06-24 10:48 | 仕事も暮らし | Comments(0)

今日も一日頑張りますっ!

9時15分から、防災訓練でした。私はお客様役でした。(#^.^#)
ゾロゾロ支持の通りについていくだけでしたから、簡単でした。

本日は、2時からおしゃれステージがあります。
そして、作品展最終日ですので、4時から片付けがあります。
資生堂の「ザ・コラーゲン」(社販で15%引きでした)というドリンクを飲み、
張り切って頑張ります!!

f0243509_1113470.jpg

# by popojas195 | 2013-06-24 10:48 | 仕事も暮らし | Comments(0)

家族、友人、続々と~♪

昨日今日と、生徒さんのご家族が見に来られました。

f0243509_17252155.jpg


今朝10時に、母を連れて出社。
じっくり作品展を見て、母は買い物へ。

午後からは、夫と交代して、
母と昼食を一緒に食べ、母の買い物にお付き合いしました。
# by popojas195 | 2013-06-23 17:27 | 仕事も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧