喉が…

喉がむず痒いので、薬を買ってきました。
今日中に治します。(^^♪
f0243509_11530877.jpg

# by popojas195 | 2017-09-18 11:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

鉢植えを♪

鉢植えを2個買って帰りました。
鉢植えを入れるBOXがあったので。
f0243509_11462584.jpg

# by popojas195 | 2017-09-17 23:01 | 趣味も暮らし | Comments(0)

時々…

ジャスちゃんがお星さまになったのは3年前。
ぽぽちゃんがお星さまになったのは、1年前。
忙しさに紛れているのですが、時々、胸をクッと締め付けられるような寂しさに襲われます。
# by popojas195 | 2017-09-16 10:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

変化したこと

夕飯後に、翌日の夕飯の下準備をしますので、私の入浴時間が遅くなりました。
料理や買い物の時間が増えたのはもちろんのこと、献立を考える時間も増えました。
韓国ドラマを観る時間が激減しました。(^^♪

家族が増えて、夕食の時間がずれていますが、面白いこともたくさんあるので、頑張ります。

# by popojas195 | 2017-09-15 10:46 | 家族の暮らし | Comments(0)

木曜日の献立♪

母が、夕飯を食べに来ない木曜日です。

生春巻きが食べたかったので、献立は中華風に。
生春巻きは、母が噛みきり難いようなので、木曜日の献立としました。
今夜の夕飯は、鶏肉の南蛮漬け、生春巻き、野菜スープ、冷奴です。

昨夜、鶏のもも肉を6枚素揚げして、漬け込んでいました。
家族の好きな一品です。

# by popojas195 | 2017-09-14 23:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

夕食~♪

昨夜、焼き魚のつもりが、高島屋で刺身用のアジを見つけたので、アジフライに変更しました。
刺身用のアジは、中骨も取ってくれているので、フライにするのが簡単なのです。

売り場の方に、シジミの冷凍方法を教えてもらったので、さっそく冷凍しました。
1時間くらい真水に漬けて、洗ってそのまま冷凍するのだそうです。
昨夜の夕飯には間に合わなかったのですが、これでいつでも作れます。(^^♪

昨夜は、アジフライに豚汁、ほうれん草のお浸し、高野豆腐&コンニャクの煮物。
豚汁は前の晩に下準備をしておきました。煮物は母作。

残ったおかずは、今日の私たち夫婦の昼食になりました。

# by popojas195 | 2017-09-14 10:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

美容院♪

美容院に行ってきました。
前回からは1ヶ月経っています。
その間に色々ありました。
長女家族が来て帰って、次女が引っ越して来て…。

11月~12月までの数か月分の美容院の予約を考えました。
秋は、お食事会があるので、それに合わせての美容院の予約です(^^♪

# by popojas195 | 2017-09-13 23:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

更新手続き♪

太極拳でした。
9ヶ月目に入りました。
少し覚えたように思います。
10月からの3ヶ月分を、更新してきました。(^^♪

# by popojas195 | 2017-09-12 23:39 | 趣味も暮らし | Comments(0)

整理♪

パソコンやスマホに入って来るメールマガジンが多すぎるので、整理しました。
最近は、配信停止が見つけやすくなっていますが、それでも時間がかかります。

パソコン&外付けHDの中のファイルの整理もしましたが、整理し過ぎてファイルが一つ見つからない…。
捨てた可能性があります。トホホ。。。

# by popojas195 | 2017-09-11 13:00 | 仕事も暮らし | Comments(0)

日曜日

兄と母と私たち夫婦で、母宅で松茸御飯を食べました。
美味しいものを食べると、いっそう話に華が咲きますね。(^^♪

次女は、土・日出勤。お婿さんは出張中。
よく働くなぁと感心しますが、私たちも若い頃は今よりよく働いていました。(^^♪

# by popojas195 | 2017-09-10 23:37 | 家族の暮らし | Comments(0)

兄、お墓参りに♪

兄がお墓参りに来ました。母宅で夕食。
兄にお刺身を買ってきてもらい、手巻き寿司にしました。

午前中、和室のお布団やおもちゃ、シーツなど、防虫剤を入れて押入れに片づけました。
これで、次女夫婦が1階に移動できます。
長女家族に代わって、次女夫婦が1階の3部屋を使うのです。
洋室はグランドピアノが占拠していますが、ソファとTVがあるので、くつろげるでしょう。(^^♪

午後、エピドールでパンを買って来ました。
次女が北海道から買ってきたオリーブ漬けのチーズを食べるために♪

# by popojas195 | 2017-09-09 23:54 | 家族の暮らし | Comments(0)

年賀状テキスト

年賀状テキストを作成しなければなりませんが、まだエンジンがかかりません。
スクールのパンフも作り替えなければなりませんし、確認TESTも作り始めなければ、、、。
来週から、がんばろう。。。

今週は、家の片づけで手いっぱいです。

# by popojas195 | 2017-09-08 10:56 | 仕事も暮らし | Comments(0)

日常になるまで♪

パセリが安かったので(タコは高かったけど)、娘たちが好きな「タコのマリネ」を作りました。

張り切って「タコのマリネ」を作ったのですが、みんな夜遅く帰って来るとのことで、食べないかも、、、。
メイン料理は、日持ちのするものにしようっと。

朝食は、夫々が適当に食べることにしています。

生活様式は、長女の家庭、次女の家庭、母、私たち、、と、様々です。
洗濯の仕方、タオルの使い方、洗剤、掃除、入浴、就寝&起床時間、etc.

まぁ、1週間もすれば、お互い慣れて、日常になります。

# by popojas195 | 2017-09-07 11:22 | 家族の暮らし | Comments(0)

片付け♪

長女は、滞在中、あちこち細かいところの汚れを取ってくれました。
昨日は、出勤する前に、次女が掃除機をかけてくれました。
二人とも、私を思いやってくれているのですね。

さて、私は、お布団のクリーニングをダスキンに申し込みました。
マットレスの汚れを取り、チャイルドシート&ベビーチエア&おもちゃを拭き、部屋に並べて除湿をかけています。
シーツ、枕カバー、布団カバー、タオルケットを順次お洗濯。

# by popojas195 | 2017-09-06 15:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

たくましくなったなぁ

長女一家は無事にドイツに着きました。
9歳と3歳の子供を連れて、トランク3つを預け、持てるだけの手荷物を持ち、帰っていきました。
つくづくたくましくなったなぁと感心します。(^^♪

出張から帰ってきた次女は、溜まっているお洗濯をしていました。
お婿さんのお洗濯ものを干している姿を見ると、不思議です。
少しずつ、地に足がついてきた感じがします。(^^♪

# by popojas195 | 2017-09-06 11:18 | 家族の暮らし | Comments(0)

あれこれ、私用。

スクールはお休みにして、6時半に家を出て、長女たちを送って成田空港に出かけました。

帰宅して、掃除片付。
ゴミを纏めて、クリーンセンターに。
夕方、太極拳に。

# by popojas195 | 2017-09-05 23:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

あっという間でした

明日、長女たちはドイツへ帰ります。
今年もあっという間の夏休みでした。(^^♪

夕方、長女がユニクロで買物をするため、柏に出ました。

次女が仕事が早く終わったと、1日早く出張から帰ってきました。
孫たちが喜びました。(^^♪

# by popojas195 | 2017-09-04 23:41 | 家族の暮らし | Comments(0)

夫々の日曜日

次女は、早朝家を出て、2泊3日の出張。
お婿さんは外出。

長女の友人(ドイツ人)が子供を連れて遊びに来ました。
大学の時の友人で、結婚して日本に住んでいます。
昼食は、お好み焼きにしました。

# by popojas195 | 2017-09-03 23:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

日本の食事

長女たちは、5日の朝に日本をたつので、今日を入れて3日間、食べたいものを作ります。
何といっても、日本ではお肉の薄切り。
そしてお魚。孫たちはお魚が大好きなのです。

長女は、明太子や納豆、漬物。
食材としては牛蒡、蓮根、筍、みょうが、シソ、ほうれん草以外の青物。

孫たちは日本の柔らかい食パンや、メロンパンなどのおやつパン。
ミスタードーナツ。
日本のウィンナーやチーズ。
ドイツのソーセージやチーズの方が美味しいのに。(^^♪

好き嫌いがないので、作りやすいです。

# by popojas195 | 2017-09-02 11:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

1日

今日から授業が始まりました。

長女のお婿さんがドイツに帰りました。
日本食や本など、トランクの重さが半端じゃないです。(^^♪
孫たちが疲れていたので、夫のみ車で空港まで送りました。
夫も、11時には出社できました。

長女は家の中の片づけ。
いよいよ、明日、次女夫婦が引っ越してくるからです。

# by popojas195 | 2017-09-01 22:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

31日

午前中、長女一家は浅草を楽しみ、午後からは夫婦で長女の友人宅へ行きました。
その間、私は掃除洗濯~♪
夕飯のお寿司の準備、おでんの仕込み。

夕方、次女がガラスの食器をトランクに詰めて持ってきました。
そして、お婿さん用のお寿司をお弁当にして持って帰りました。(^^♪
次女が結婚したんだなぁと感慨深いです。

# by popojas195 | 2017-08-31 23:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

出社♪

昨日午前中、出社して1日からの授業の準備をしました。
明日から、9月の授業が始まります。
気を引き締めて、頑張りましょう♪

# by popojas195 | 2017-08-31 23:18 | 仕事も暮らし | Comments(0)

車酔いするので

9歳の孫が、車酔いするので、子供用の酔い止めドロップを買いました。
これ、とてもすばらしい♪ 葡萄味のドロップです。
6歳からですが、大人でも効くようです。
f0243509_10070532.jpg
「虫よけパッチ」も重宝しています。
子供用ですが、大人でも効きます。スプレーより効くかも♪

# by popojas195 | 2017-08-30 10:17 | 家族の暮らし | Comments(0)

今日もお水遊び♪

昨夜、孫たちはすっと寝てくれました。(^^♪

本日、2時からの親水公園のプラネタリウムに並ぶために、
昼食を早めの11時「天の助」で天ぷらを食べてきました。

家で一休みして、親水公園(水の館)へ。
その間、私は3歳の孫を、水の館で遊ばせました。
子供たちが大勢遊んでいました。夏休みももうすぐ終わりますね。
f0243509_10065516.jpg

長女は、初めて我が子を連れずひとり参加で、友人たちととても楽しい旅行ができたようです。


# by popojas195 | 2017-08-29 22:58 | 家族の暮らし | Comments(0)

長女、友人と一泊旅行に♪

午前中、出社。
私も夫も、写真撮影、銀行の振込、事務作業など。

午後はふるさと公園へ。ジャブジャブ池で水遊びです。
夕飯はひらご寿司さんへ。
孫たちを疲れさせて、一気に寝させます。
長女が友人と一泊旅行にでかけたので。

# by popojas195 | 2017-08-28 23:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

大勢で♪

長女の友人家族が5歳の女の子を連れて、遊びに来ました。
日本人の夫婦ですが、去年まで海外暮らしで、家族ぐるみの付き合いです。
楽しかった~♪

昼食は、「お好み丼」と名付けて、牛丼・二色丼・ソースカツ丼を作りました。
(カツは、「トンカツの秋山」で買って来ました。千切りキャベツのおまけがいっぱい♪)
副菜を色々作って並べ、夫々が好きなものをお皿に盛って食べました。
みんな、いっぱい食べてくれました。♪

# by popojas195 | 2017-08-27 23:23 | 家族の暮らし | Comments(0)

次女夫婦と♪

次女夫婦が遊びに来ました。
本などを車に乗せて、プチ引っ越しも兼ねて。
長女と次女のお婿さんが、初顔合わせです。
次女のお婿さんは、グローブを買ってきて、2番目の孫と遊んでくれました。

長女は、友人とランチ。
帰宅して、びっくりしていました。
次女のお婿さんが家族に溶け込んでいて、違和感がなかったので。(^^♪

昼食は、長女がグーラッシュとシュペッツレを作っていってくれました。
あとは、サラダやチーズで洋食♪
f0243509_10223942.jpg



# by popojas195 | 2017-08-26 23:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

それぞれに

昨日、高松からみんな帰ってきました。
楽しかったようです。
私は、家事をしながら韓国ドラマを見放題~♪

本日、8月最後の授業日です。(^^♪
張り切って頑張りましょう~♪

次女とディズニーランドに行く予定でしたが、孫たちが疲れ切っているので中止。
次女は我が家に遊びに来ます。
長女のお婿さんは、レールパスと言って、日本国内JR無料のチケットがあるので、箱根湯本に出かけました。


# by popojas195 | 2017-08-25 09:51 | 家族の暮らし | Comments(0)

大洗濯~♪

家族がいない間に、シーツなど大きな物の洗濯~♪
お風呂&洗面所&トイレをお掃除~♪

夕方、太極拳に。

# by popojas195 | 2017-08-22 22:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

みんなで高松へ♪

朝、ドイツのお婿さんが羽田に着きました。
東京駅で待ち合わせて、みんなで高松に行きました。
夫の母が入院中なので、夫も一緒に行きました。
お天気だとよいですね。
お見舞いだけでなく、海へ行ったり、温泉へ行ったりする予定です。

私は、授業があるので、残りました。
高島屋で、いつもなら買わないようなお惣菜を買って、母宅に寄りました。
ふたりで、贅沢しました。(^^♪

# by popojas195 | 2017-08-21 22:54 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧