5ヶ月過ぎました

今の事務所に移転して、はや5ヶ月経ちました。
速いものですね。
去年の11月は、次兄の葬儀と事務所移転が5日違いという、大変な時期でした。

次兄との最後のLINEのやりとりが10月28日。
その20日後に次兄は亡くなりました。

長兄も私も、次兄とのLINEのやりとりを消せないでいます。

# by popojas195 | 2017-04-29 11:50 | 家族の暮らし | Comments(0)

お休みの土曜日ですが出社。

当社も、3月決算・5月申告なので、5月連休明けに税理士さんがいらっしゃます。
なので、毎年5月の連休時は、夫は忙しいのです。

どうせ、この時期、どこへ行っても人、人、人、、、ですものね。
というわけで、お休みの土曜日にも関わらず、出社しています。
10時~16時の予定で。

私は、テキスト作り。
色々考えるのが、楽しくてしょうがない…。
一番の趣味で、一生の趣味ですね。(^^♪
f0243509_11471278.jpg

# by popojas195 | 2017-04-29 11:49 | 仕事も暮らし | Comments(0)

この時期のお庭が好きです

この時期のお庭が好きですが、雑草もどんどん伸びてきています。
f0243509_11052339.jpg

塀の内側も外側も。
f0243509_11052943.jpg
 
f0243509_10463928.jpg

池の周りも。

f0243509_10463694.jpg
岩石の上も、窓の下も。
f0243509_11053498.jpg

f0243509_11082662.jpg


# by popojas195 | 2017-04-28 12:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

箱?

5月の作品作りは「箱」です。
いくこママズには、色々な作品作りの「箱」があります。

↓新しく加えた作品作りの「箱」です。
基本の”型”があって、イラストで様々に応用できます。
いかようにもオリジナルを作れるので、楽しいと思います。
昨日、見本ができたので、本日、テキストに落とします。
f0243509_10464207.jpg
↓これも「箱」???
作り方はとても簡単です。
f0243509_10464573.jpg



# by popojas195 | 2017-04-28 10:54 | 仕事も暮らし | Comments(0)

無印良品♪

無印良品のネットストアで、長女に頼まれていたキッチン用品を注文しました。
細かいものが色々。
只今10%割引中。夏に帰国する時に持って帰るそうです。

ネットストアのパスワードを忘れてしまい、どこかに記録していないかと探し回りましたが、見つからず。。。
パスワード再発行しました。完了までに1時間。。。

# by popojas195 | 2017-04-27 23:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

ソファ♪

ソファが入りました。
早めに帰宅して、古いソファの下をお掃除♪
新しいソファが入って、またお掃除♪
f0243509_10414811.jpg
窓を閉めていて見えませんが、只今、お庭が綺麗です。
f0243509_10422303.jpg

# by popojas195 | 2017-04-26 23:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

事務作業を少々

午前中、Facebookのカバー写真を作成しました。
プロフィール写真はいくこママズのロゴにしました。
何だか冷えたので、丸亀製麺でおうどんを食べてきました。
午後から事務作業を少々。

4時過ぎから太極拳へ。3ヶ月続きました。(^^♪

# by popojas195 | 2017-04-25 23:40 | 仕事も暮らし | Comments(0)

お玄関に♪

母宅と我が家で600円分のお花を買って分けました。
これで300円は安いですね。
f0243509_11233857.jpg

# by popojas195 | 2017-04-25 11:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

ミーティング♪

町田校の先生とミーティング。

タイ料理「たーちゃん」で昼食。
先週、予約を入れておきました。
近頃、予約しておかないと席がありません。

午後、少しマクロのお勉強をしました。
f0243509_11233519.jpg

# by popojas195 | 2017-04-24 23:56 | 仕事も暮らし | Comments(0)

日曜日♪

昨日、カーテンをオーダーしてきました。
10%割引の上に、ポイントを使ったので、思いがけず安く済みました。(^^♪

母を連れて、丸亀製麺へ、母の好きな「あさり饂飩」を食べに♪
これで、今年の分は終わり♪

# by popojas195 | 2017-04-23 09:01 | 家族の暮らし | Comments(0)

美味しい♪

次女とゾエズで夕食♪
f0243509_08461727.jpg
「セントル ザ・ベーカリー」の食パンとバターをいただきました。
美味しい~♪
食べきれないので、説明書に従って冷凍しました。
f0243509_08462139.jpg

# by popojas195 | 2017-04-22 23:51 | 家族の暮らし | Comments(0)

お肉♪

昨夕、お肉が食べたかったので、「いきなりステーキ」に行ってきました。
夫が300g、私は220g。
f0243509_12115077.jpg

# by popojas195 | 2017-04-21 12:12 | 日々の暮らし | Comments(0)

韓国ドラマ

夫婦して韓国ドラマを観ています。
日本のTVが面白くないから。
アメリカのドラマも飽きちゃったから。

字幕を見ていると、似ている言葉が沢山出てきて、ルーツは同じだなぁとつくづく思います。

# by popojas195 | 2017-04-21 09:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

母の病院の付き添い

母の病院の付き添い。
検診は3ヶ月に1回になっています。
ステロイドが0グラムになったので、ステロイドのせいで飲んでいた他の薬も無しになりました。
よくここまで快復したものです。
次回は7月ですが、それで数値が安定していれば、慈恵医大病院ではなく、近所の内科医院に通院することになります。

# by popojas195 | 2017-04-20 14:33 | 家族の暮らし | Comments(0)

カーテンレール取り付け

キッチンをリフォームして3年以上たちますが、カーテンを取り付けていませんでした。
次女の意見を聞きながら、部屋のレイアウトしているのですが、次女も私たちも忙しいので、なかなか進みません。

いざ、取り付けるとなると、規定サイズがなくて、リフォーム会社に取り付けてもらうことにしました。
次女とカーテン生地を決めていたのですが、注文しようとしたら、もう廃番になっていました。( 一一)
ひとまず、今朝、やっとカーテンレールだけ取り付けてもらいました。

# by popojas195 | 2017-04-19 11:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

次女が帰ってきました

昨夜、次女が帰ってきました。
木曜日、高松に日帰り出張するというので、夫の実家に和菓子を届けてもらうことにしました。
高松駅から直行してⅠ時間位滞在して、打ち合わせに出かけるそうです。
1時間でも、おばあちゃんは喜ぶことでしょう。

いりこと鰹節を買ってきてほしいのですが、打ち合わせに持って行くと、匂いがするので無理ですね。残念。。。

# by popojas195 | 2017-04-18 12:13 | 家族の暮らし | Comments(0)

靴。。。

セールで買っておいた靴が2足出てきました。
存在を忘れていました。( 一一)
履き始めましたが、少々痛い・・・。

# by popojas195 | 2017-04-17 11:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

夫は同窓会

夫は、鎌倉で山歩きの同窓会。

私は、母と兄とでお墓参り。
昼食は、お寿司とおうどん。

# by popojas195 | 2017-04-16 23:12 | 日々の暮らし | Comments(0)

エピドールへ

エピドールに、”クルミレーズンパン”と”食パン”の予約をしておいて、仕事帰りに取りに行きました。
予約をしておかないと、売り切れます。

母は、ほぼ毎朝パン食なので、すぐになくなるようです。
母はサンドイッチが大好きなのですが、サンドイッチは、なかなか買って帰れません。

# by popojas195 | 2017-04-15 23:12 | 日々の暮らし | Comments(0)

揚げ物を♪

明日、長兄がお墓参りに来るので、母宅で夕食の予定です。

兄嫁の体調が悪いので、兄宅では、揚げ物は危ないのでできないそうです。
それで、明日の夕飯のメインは、アジフライとささみカツに決めました。
刺身用のアジで作りたいのですが、それが買えなかったら、エビフライにする予定です。
マカロニサラダも作る予定です。
ささみカツとマカロニサラダは、亡くなった次兄が好きな献立です。(^^♪

# by popojas195 | 2017-04-14 12:05 | 家族の暮らし | Comments(0)

コーヒーを買いに♪

コーヒーは、コーヒー豆だけを売っているお店に行っています。
店主おひとりで買い付け&焙煎なさっているので、今の客数で目いっぱいのようです。
なので、お店のご紹介はできません。(^^♪

私たちは、母と一緒に食事をする加減で、あまり遅く帰宅はできません。
車じゃないと買いに行けない場所なので、昨夕、夜の授業が始まる前に、行ってきました。

次女が家を出てからは、1ヶ月に1回の割で買っています。

# by popojas195 | 2017-04-14 11:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

ソファ買い替え♪

ソファを買い替えようと2年位前から思っていました。
何回か家具屋さんに見に行き、やっと決めました。

夫はTVを見ながら寝るので、背もたれが高くクッションが良い事、孫に汚されても良いようにレザーである事、2人掛けを2つ揃えられる事、価格が手ごろである事、薄い色である事。
色だけは思う色がなく、濃い色になりましたが、あとは満足です。

運送のトラックが込み合っていて、納入は月末になりました。

# by popojas195 | 2017-04-13 23:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

帰ってきたカエル♪

居なくなったと思っていた石のカエルが、戻ってきました。
なんと、池の中に落ちていたのです。
ひっくり返っていたので、ただの石と間違えたのです。
夫が気が付いて、池から救出しました!
まだ濡れた状態で、「やっと気が付いた?」と言っているように見えます。(^^♪
”福”が帰ってきたようで、すごくうれしいです。(^^♪

f0243509_12172363.jpg


# by popojas195 | 2017-04-13 12:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

時間の感じ方が…

毎日ゆっくり時間が過ぎていると思うのに、なぜか太極拳の日だけは快速でやって来るような気がします。
何も復習&練習せず、「え~っ、もう1週間経ったの」という具合です。
毎週休み無しなので、結構きついですね。(^^♪

当校のパソコン授業は、1ヶ月に3回なので、先生も生徒も一息つけます。
振替自由なので、まとめて受講する方もいらっしゃいます。
1日4コマ受けるツワモノもいらっしゃいます。(^^♪

# by popojas195 | 2017-04-12 13:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

コンセントが…

先週、リビングに入ると焼けこげた匂いがするので、もしかしてコンセント?と、思い、リビングのTVを付けないで過ごしていました。
今朝、リフォーム会社の方に来ていただいて、見てもらいました。
この際ですから、古いコンセントをすべて取り換えてもらうことにしました。
明日、さっそく取り換えてくれるそうです。(^^♪

# by popojas195 | 2017-04-11 10:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

写真を印刷~♪

LINEで送られてきた孫の写真を印刷しました。
友人に見せるため。母に渡すため。
あ~、どの孫もかわいい♪

# by popojas195 | 2017-04-11 09:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

弔辞文

次兄の「偲ぶ会」で読まれた「弔辞」のコピー文が送られてきました。
兄妹で、回し読みしています。
感動しました。
それと私たち兄弟が思っていた以上にすごい人だったんだなと驚いています。

# by popojas195 | 2017-04-10 12:30 | 家族の暮らし | Comments(0)

暖かいから眠い

お天気は悪いけれど、暖かい日が続いていますね。
雨の中、丸亀製麺であさりうどんを食べて、母を乗せて花見ドライブに行ってきました。
お買い物を済ませ、あとは家でゴロゴロ。♪

# by popojas195 | 2017-04-09 23:33 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ゆーりんプロ公演

ご招待いただいて、声優スクール「ゆーりんプロ」のお芝居を観劇。
プロデュース公演「赤壁」
とても脚本がしっかりしていて、おもしろかったです(^^♪

友人と、ビールとおつまみで、話に華が咲きました。

# by popojas195 | 2017-04-08 23:46 | 趣味も暮らし | Comments(0)

欠席者が多い日

1時間目も2時間目も生徒さんひとりきり!
欠席の電話が次々にかかってきました。
こんなことは初めてです。

体調をくずす人が多いようです。
お気をつけください。

# by popojas195 | 2017-04-07 12:45 | 仕事も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧