時短~♪

「先生、よく韓国ドラマを観る時間があるねぇ」と感心されます。
が、それは、かなり家事を手抜きしているからです。
&、他の人に、家事を分担しているからです。
&、家事が楽なように環境を整えているからです。(^^♪

# by popojas195 | 2017-05-26 14:08 | 家族の暮らし | Comments(0)

お洗濯~♪

時間ができたので、説明書を読みながら、少しずつ洗濯機の機能をあれこれ使ってみようと思います。

毛布はいつもクリーニングに出していたのですが、洗濯機で洗ってみました。
洗濯機に”毛布”というボタンが付いているのです。
乾燥機はかけないで、2階の踊り場に干しました。

家事は、ボケないための、良い運動と頭の体操です。(^^♪

# by popojas195 | 2017-05-25 14:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

母が来ない日

夫は、商店会の懇親会で、夕食付のライブに行きました。
夫が、母を送迎できない日は、母の来ない日になります。

それで、私は、久しぶりの”ひとり御飯”です。
色々お惣菜を買って帰り、韓国ドラマを観ました。
たまには、こういう日も良いですね。

# by popojas195 | 2017-05-24 23:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

手賀沼親水広場「水の館」へ

手賀沼親水広場 水の館3Fミニギャラリーで、熊谷正宏さんの『手賀沼讃歌 大写真展』( 期間:5月14日(日)~5月28日(日))をみてきました。
「2重富士」というのをはじめてみました。ちょうど、熊谷さんがいらっしゃって、かわいい白鳥の写真をいただきました。(^^♪ 
f0243509_13102055.jpg
1Fのレストランでソフトクリームを食べて一息つきました。
カレーもおにぎり定食も、おいしそうでした。
f0243509_13102416.jpg

# by popojas195 | 2017-05-23 13:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

お玄関にお花♪

お玄関に、お花♪
帰宅して、お玄関をあけると、うれしいですね。
授業はありませんが、町田の先生方と勉強会。
ワイワイガヤガヤ楽しかった♪
f0243509_09121333.jpg

# by popojas195 | 2017-05-22 15:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

土・日曜日♪

昨日、長兄がお墓参りに来たので、母宅で夕飯。
今回のメインは煮魚と小エビのかき揚げ。
兄にお魚を買ってきてもらいました。

日曜日午前中、夫のみ商店会のイベントのお手伝い。午後、夫婦でコンサートへ。
兄は、車椅子を借り、母を連れて、国会議事堂の見学に行くつもりでしたが、母が疲れているので、バラ園に行って来たようです。

# by popojas195 | 2017-05-21 23:45 | 家族の暮らし | Comments(0)

大量のお野菜♪

四国の叔父から、大量のそら豆が送られて来ました。
日中、母が奮闘したようですが、やりきれず、残りを、昨夜、母と夫と私の3人で、さやから出して、湯がきました。
少し日にちをあけて、さやえんどうをやります。一度にすると、疲れるからね。。。
f0243509_10425983.jpg


# by popojas195 | 2017-05-20 10:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

ハリネズミが!

ドイツの長女の家の庭に、ハリネズミが(写真を見ると結構大きい)!
「自然保護対象動物」だそうで、殺したり傷つけたりすると高額な罰金を払わなければならないそうです。
ハリネズミは、ミミズ・ナメクジ・カタツムリなどを食すそうです。
同じマンション群で3匹見かけた人が居るそうです。
巣を作らなければ良いのですが。。。

# by popojas195 | 2017-05-19 12:43 | 家族の暮らし | Comments(0)

庭の花々♪

カルミアが咲き始めました。
f0243509_14193806.jpg

f0243509_14193526.jpg
青井いアヤメが咲き始めました。
f0243509_14194179.jpg

# by popojas195 | 2017-05-18 14:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

ドイツに荷物を♪

ドイツの長女に頼まれていた、孫達の日本語教材やDVD、食材を詰めて送りました。
孫たちの日本語教育のためです。日本語の読み書きもできるように。

一番上の孫はもうすぐ14歳になりますが、5か国語を話すバイリンガルです。
うらやましい。。。

# by popojas195 | 2017-05-17 12:06 | 家族の暮らし | Comments(0)

測って楽しんでいる

自宅からスクールまでのドアtoドア、所用時間。
昨日、14分。今日、11分。
信号待ちやエレベーター待ちで、時間の差が出ます。
最短だと10分弱で着きます。

スクールに到着して、授業の準備の所要時間。
昨日、8分。今日、5分。
お掃除や欠席振替のメール確認で、時間の差が出ます。

測って楽しんでいます。

# by popojas195 | 2017-05-16 09:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

キッチン横の花

キッチン横の庭には、様々な花が、雑草のように出てきます。
f0243509_12433620.jpg


# by popojas195 | 2017-05-15 12:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

母の日♪

昨夕、雨が降っていましたが、母と3人で「ひらご寿司」さんに行ってきました。
2ヶ月ぶりでした。(^^♪
母の日のカーネーションは、金曜日に渡しました。

今朝、次女が、母の日のお花を持ってきてくれました。
夜、長女が、「母の日だから」と電話をくれました。

# by popojas195 | 2017-05-14 20:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

”ご近所さん”という環境

母は、時々、マンションの周りをシルバーカーを押して散歩しています。皆さんがお声をかけてくださるそうです。
シルバーカーを持って入り口までの階段を5段上り下りするのも、ゴミ捨ても、通りががった方たちが助けてくれるそうです。
マンション内での、月1回の独居老人を集めたランチ会で、交流もしっかりあるようです。

母が四国から引っ越してきて、25年です。
私たちもそのマンションに20年強住んでいました。
親子共々”ご近所さん”を良く知っているマンションなので、安心です。

環境が整っているので、最期を迎える時まで、自宅で過ごしてもらいたいと思っています。

# by popojas195 | 2017-05-13 12:21 | 家族の暮らし | Comments(0)

綺麗です

葉や花に、雨や露がつくと、綺麗ですね。
朝、夫はウォーキングに行き、写真を撮って、花の名前を調べています。
我が家の庭の写真も、夫が撮っています。
道路に落ちた花や葉を、夫が掃除してくれるようになりました。
  
若い頃は、庭のない家が良いと思っていましたが、今はなんとこの庭に癒されていることでしょう。

f0243509_11192173.jpg



# by popojas195 | 2017-05-12 10:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

あやめが咲きました♪

庭に、あやめがいっぱい咲き始めました。
f0243509_11192113.jpg
  
f0243509_11192115.jpg


# by popojas195 | 2017-05-11 11:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

ドラマ映画見放題♪

今月は、「新聞の話」が短時間で終わるので、
dTV、Amazonプライム、Netflix(ネットフリックス)、huluなど、ネット動画配信サイトの話をしています。
夫も私も、映画ドラマ見放題で、楽しんでいるから。

さっそく「申し込みをしたい」という生徒さんが出ています。(^^♪
寝不足にならないようにね。(^^♪

# by popojas195 | 2017-05-11 09:50 | 仕事も暮らし | Comments(0)

夫々、幸せな家庭を♪

従姉の一人息子の結婚式の招待状が届きました。
親戚が少ないので、長兄と私が出席します。
親戚間の行事が減って、結婚式に出席するなんて、何年振りでしょうか。
長兄と電話で相談しながら、準備しています。

我が家の次女も3月に婚約しました。
先日、両家の顔合わせの会食も無事終わり、7月に入籍の予定です。

夫々、幸せな家庭を作っていってくれればと思います。

# by popojas195 | 2017-05-10 23:55 | 家族の暮らし | Comments(0)

テキスト作成~♪

応用が増えて、なかなか仕上がりませんでしたが、やっと5月の作品作りのテキストができあがりました。
「動物の箱」「四角と丸と三角の箱」です。
f0243509_14182570.jpg

# by popojas195 | 2017-05-10 14:17 | 仕事も暮らし | Comments(0)

太極拳

先週お休みだったので、2週間ぶりの太極拳。
そろそろ夏用のウェアを買わなくては。

# by popojas195 | 2017-05-09 23:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

池の周りがきれいです

池の周りの薄いピンクのつつじが咲きました。1週間前の写真です。
f0243509_20043046.jpg
濃いピンクも咲き始めました。今朝の写真です。
f0243509_10542354.jpg
   



# by popojas195 | 2017-05-09 11:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

庭の小さな花々

お庭の岩石の周りに咲いている小さな花々です♪
夫が撮りました。
私のスマホでは、綺麗に撮れません。
f0243509_20045531.jpg
 
f0243509_20042285.jpg
  
f0243509_20033765.jpg
 
f0243509_20035337.jpg
 
f0243509_20033086.jpg
 
f0243509_20033469.jpg
 
f0243509_20025589.jpg
 
f0243509_20032243.jpg

# by popojas195 | 2017-05-08 11:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

偶然~♪

神楽坂のフレンチレストラン「デジーノ」で、知人夫妻とランチしていたら、次女が友人と入ってきました。
この広い東京で、30分違いとはいえ、同じレストランに入るとは!
びっくりです。
高校生の時から知っている子なので、少しお話をしました。(^^♪
妊娠5ヶ月で安定期に入ったとか、落ち着いた素敵な女性になっていました。
f0243509_19544016.jpg


# by popojas195 | 2017-05-07 17:55 | 家族の暮らし | Comments(0)

春も美味しいものがいっぱい♪

四国の叔父が送ってくれた筍を食べきりました。
筍の木の芽和え、筍と茄子のみそ炒め、、、美味しかった。
筍ご飯は3回食べました。(^^♪ 満足ですね♪

グリンピースやそら豆も、送ってくれることでしょう。

スーパーの店頭には、春の山菜が並んでいます。
てんぷらにしよう。。。

# by popojas195 | 2017-05-06 23:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

孫ちゃんの怪我

一番上の孫は、野球漬けの毎日を楽しんでいますが、怪我もあります。
今回は、カーゴトレーラーが足に落ちて、親指と人差し指を挫傷したそうです。
痛かったろうに・・・と、私バーバは痛みを感じます。。。( 一一)
これ位で済んでよかったのかも・・と、思い直し、大怪我をしないように祈るのです。

# by popojas195 | 2017-05-05 11:51 | 家族の暮らし | Comments(0)

休みました♪

昨日今日と家で家事をしながらのんびりしました。
手洗いなどのお洗濯頑張りました。

# by popojas195 | 2017-05-04 23:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

カーテン付きました♪

カーテンが付きました。
ようやく4年目にして。
薄いレースだけです。
f0243509_19445749.jpg

# by popojas195 | 2017-05-03 19:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

美容院へ♪

今週は、美容院に2回行きます。
昨夕は、カットとカラーと部分パーマ。
あまり短くならないようにお願いしました。

明日からまたお休みが続きますが、3日~5日はゆる~く出勤します。

# by popojas195 | 2017-05-02 10:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

筍♪

四国の叔父から、野菜が送られてきました。
筍が5個も入っていました。
母と3人で、どうやって食べましょうか。
ひとまず、今夜は筍の煮物と筍ご飯、若竹汁、かな。。。
筍掘り、楽しそうですね。。。

# by popojas195 | 2017-05-01 12:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

お姫様♪

お友達から、お姫様のドレスを戴いたそうです。小さくなったそうで。
うちの孫は、同い年でも、小柄だから。
満足そうな顔がかわいいです♪
f0243509_11590947.jpg

# by popojas195 | 2017-04-30 11:58 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧