<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

我が家では、この1年いろいろありましたが、年越しを落ち着いて越せることに感謝です。
ぽぽちゃんと次兄とのお別れはありましたが、楽しいこともたくさんありました。
スクールは良いところに移転でき、1ヶ月が経ち、落ち着きました。

折々は大変でも、振り返れば、いつも良いタイミングになっていることに気が付きます。
感謝しつつ、来年は楽しいことがいっぱいの年になるように願っています。

皆様もよい年末をお過ごしくださいませ。
by popojas195 | 2016-12-31 11:46 | ご挨拶 | Comments(0)

喪中なので

駅前のお蕎麦屋さんへ行って、お蕎麦を買ってきました。
毎年買っています。
地域によっては、喪中はお節も年越しそばもたべないそうですが、お節は早々と10月に頼んでいたのです。

しめ縄や鏡餅は飾っていません。祝箸も買っていません。淡々と食べることにします。
by popojas195 | 2016-12-31 10:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

大掃除

ちょっとだけ大掃除。
あとは、映画三昧。
注文していたお節が届きました。(^^♪
by popojas195 | 2016-12-30 23:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

お餅が届きました

昨夜、夫の実家よりお餅が届きました。
いりこや鰹節、蒲鉾、ふぐの天日干し、等々。
お餅は減らしていただきました。

昨夜は、さっそく餡餅を焼いて食べました。(^^♪
冷凍もしましたが、今夜は、餡餅の柔らかいうちに、お雑煮を食べます。
お正月を待っていたら、お餅がひび割れてしまいますから。(^^♪
by popojas195 | 2016-12-29 10:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

ランチ♪

恒例の年末ランチ会です。
「青山会」と名付けて、次女の中学生時代のPTAのお母さまたち。
母娘共々お付き合いが続いています。
お話が尽きず、楽しい時間を過ごせました。
「クルーズクルーズ銀座」ワンドリンク付きで3800円!
安い!珍しいお野菜を使って楽しめました。(^^♪

年末の締めが楽しくおいしく、、、、ずうっと続くと良いね~♪と別れました。
by popojas195 | 2016-12-28 23:04 | 家族の暮らし | Comments(0)

気に入っています♪

プラーミア ボリューマイザープラスというトリートメントを、美容院で薦められて買いました。
とても気にいっています。私でも簡単にできます。
美容院で薦められて買ったのですが、洗髪してドライヤーで乾かすときに付けるだけ。
翌日でもちゃんと髪にコシがあります。(^^♪

昨日買ったハンドクリーナーも調子が良いです。

母が友人に貰った「啓翁桜」を分けてくれました。
お正月に桜が咲くのです。
f0243509_11254452.jpg

by popojas195 | 2016-12-27 11:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

年内出勤は

年内出勤は、私は明日27日までで、夫は28日までです。
年始は4日からとなります。

本日は、朝、コメダ珈琲に行きました。
モーニングに白ノワールというデザートを付けました。(^^♪
その足でビックカメラに行って、ハンドクリーナーを買いました。
階段や窓の桟&敷居、車の座席などを掃除するために。

夫はパソコンの設定など仕事をしておりましたが、私はネットでワンちゃんを見て、午後からはお買い物に出ました。
スリッパと金時人参を買って来ました。(^^♪

by popojas195 | 2016-12-26 15:54 | 仕事も暮らし | Comments(0)

クリスマスです♪

クリスマスイブは、和食。
その代わりお昼にドイツソーセージとタコのマリネとパスタ。
デザートにシュトレン。
f0243509_20591238.jpg


f0243509_212650.jpg


タコのマリネは手作りです。
パスタは、ドイツ食材店で買ってきた香辛料を混ぜました。

今日は、お昼に焼きそば。
ソース味が食べたくなったので。
夜は、吉野家で「牛すき鍋膳」
食べてみたかったのです。ほほほ(^^♪
f0243509_2114336.jpg


明日の朝は、コメダ珈琲のモーニングを食べるつもりです。
これも食べてみたかったので。(^^♪
by popojas195 | 2016-12-25 21:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

祝日♪

長女のお誕生日です。そして明日はクリスマスです。
ドイツでは、家族が集まって楽しくクリスマスを過ごすことでしょう。

私たち夫婦と母と3人で、ハンス・ホールベックでドイツ食材を買ってきて、ランチに長女のお誕生日をお祝いしました。
そして、明日はクリスマス。明日の分も買ってきています。
夜は、今夜も明日の夜も、あっさりの和食です。
f0243509_1925816.jpg

by popojas195 | 2016-12-23 23:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

個人レッスン

午前と午後、個人レッスンをしました。
合間に、事務作業&雑用をしました。

ビルのトイレにウォシュレットが付きました。
手すりが付くと、もっと良いのだけれど…。

by popojas195 | 2016-12-22 22:36 | 仕事も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧