<   2016年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

SOGO柏店閉店

SOGO柏店閉店の日を迎えました。
朝、まだ本館店内が薄暗い中を、仕事場に向かうのも、今日が最後でした。
明朝からは出入り口が変わります。週2回の朝礼も今朝で終わり。

閉店セレモニーに、スカイプラザ館からは私が出ました。
柏市で長年開業していて、柏市に密接だということで。

店長がご挨拶して、最前列の方が2名ずつお辞儀して、2列目3列目は一斉にお辞儀。
練習通り、店内へ入り、幕が閉まり、シャッターが閉まる、、、。
10分ほどの閉店セレモニーでした。

様々なことを経験できて、百貨店の裏側を見られて、楽しかったです。
担当の社員さんたちは、どの方も親切でした。
ありがとうございました、SOGO柏店様。

by popojas195 | 2016-09-30 23:35 | 仕事も暮らし | Comments(0)

お蕎麦をいただきました

ご近所の方に、手打ちそばと栗の渋皮煮をいただきました。
「そば打ち段位認定制度」というものがあり、初段位から5段位まであるそうで、とても奥が深いのだそうです。
初めて知りました!


by popojas195 | 2016-09-29 18:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

閉店セレモニー色々

金曜日20:00に閉店後の閉店セレモニーの説明がありました。
こういうことに立ち会えるのは、めったにないので、興味津々です。

それから、SOGO柏店で働いた方々のアルバムを戴けるそうで、お店の前で写真撮影しました。
懇親会の案内が来ましたが、私たちは授業があるので欠席です。

来年3月まで、スカイプラザ館で営業する専門店もあるので、数名のSOGOの社員さんが残ることになっています。
こういう状況での、引き継ぎも大変ですね。

by popojas195 | 2016-09-28 23:34 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ドイツから電話♪

昨夜、ドイツから電話がありました。
孫たちの面白い話を沢山聞くことができました。
今夜、母に話すつもりです。(^^♪ 喜ぶことでしょう。

一番下の孫は、慣らし保育が順調良く、昨日は8:30~14:00まで、お弁当も有りだったそうです。
朝8:00からにすると、お婿さんが送っていけるので、一段と楽になるそうです。

転職したお婿さんも順調なようで、夕方早く帰宅できるようになり、家族そろって夕食を取れるようになったそうです。

by popojas195 | 2016-09-28 10:07 | 家族の暮らし | Comments(0)

お洗濯山ほど

お洗濯を山ほどしています。
福祉に出すので、古い洋服やシーツをもう一度洗っているのです。
衣類の整理ができたら、一段とすっきりしますね。

片付けは、薬箱や化粧品の引き出しにも、手を付けています。

by popojas195 | 2016-09-27 23:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

出社(^^♪

9:30から美容院に。
SOGO柏店のクレージュで、当校の隣です。
当校がSOGO柏店に移転する1ヶ月前からのお付き合いで、3年と8ヶ月になります。
慣れたところは、何も言わないで座るだけでよいので、楽ですね。

午後からは、お買い物。
靴を買いました。
お客様の数がすごいです!

by popojas195 | 2016-09-27 23:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

SOGO柏店閉店に伴い

SOGO柏店は、今週の金曜日で閉店です。
開業して43年間だそうですが、惜しむ声も多いです。

私たちスカイプラザ館の店舗は、3月まで居られますが、
9月末で2店舗、10月末で2店舗、移転します。
寂しくなりますね。

生徒さん方にはお話していますが、当校も移転を考えています。

管理体制が変わるので、説明会がありました。

by popojas195 | 2016-09-26 23:07 | 仕事も暮らし | Comments(0)

日曜日ですが、、、

母と3人でMOMO'sキッチンでステーキを食べてきました。
和風ステーキということで、選びました。
お箸や和風の味付けは良いのですが、掘りごたつ式のテーブルは、私たちにはきつかったです。
これからは、内装もネットで見てみなくては…と思いました。

午後から2時間のみ出社。
郵便物が気になったので。

by popojas195 | 2016-09-25 14:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

雨ですが…

IKEAに行こうと思ったのですが、車が渋滞していたので、引き返しました。
明日、行こうと思っています。
IKEA大好きです。(^^♪


by popojas195 | 2016-09-23 21:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

まな板♪

大きいまな板を買い替えました♪
ネットで調べて、ネット注文♪
「アサヒクッキングカット家庭用」合成ゴムまな板です。
プロも使用している優れものだそうです。(^^♪

小さいまな板は、曲げられるまな板にするつもりでした。
包丁をネット注文したら、曲げられるまな板がおまけで付いて来るらしい。
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・。

by popojas195 | 2016-09-22 23:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧