<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大量の食材調達(^^♪

午前中、出社して美容院へ行き、デパ地下で食材調達。(^^♪
明日からの授業の準備とお掃除もしました。

午後より、長女が一番下の孫を連れて都内へ出かけました。

夫婦でヨーカドーへ大量の食材を買いに行き、さまざまな雑事をこなしました。

夕飯は、クックバッドで見つけた、鶏むね肉の料理。簡単で美味しかった。
胸肉5枚をそぎ切りにして、合わせダレに漬け込み焼くのですが、フライパン2枚で焼いても時間がかかりました。
皮で出汁を取り、かきたま汁も作りました。
四国の叔父から、大量のかぼちゃとサツマイモを送ってもらったので、サツマイモご飯をして、カボチャをお肉の横で焼きました。


by popojas195 | 2016-08-31 23:47 | 家族の暮らし | Comments(0)

お友達来る(^^♪

4歳の女児を持つ長女の友人が遊びに来ました。
結婚してすぐにヨーロッパ赴任で、8月に海外から引っ越してきたばかりだそうです。
9月1日から日本の幼稚園に入るそうです。しばらく大変でしょうね。

長女たちと、家族ぐるみのお付き合いをしていて、孫たちが大喜びでした。
昼食と夕食を食べて、一日中騒いで遊んでいました。

昼食は冷やし中華。おやつは頂き物のモナカとふかしイモ、ブルーベリーやバナナ。
夕食は、コロッケとエビフライ。中華サラダ。なすの煮物。
大量の揚げ物をしたら、油に酔ってしまいますね。(^^♪

でも、私もつられて、バカ食いしてしまいました。(^^♪

by popojas195 | 2016-08-30 23:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

ぽぽちゃん、ありがとう

昨日早朝、ぽぽちゃんがお星さまになりました。

3日前から何も食べなくなり、水ばかりとなっていました。
それでも、自分でトイレに行き、お水を飲んでいました。
明け方、ゴソゴソと、お気に入りのキャリーバックに入っていく音がしました。
その音を聞きながら、私はふっと2時間くらい寝込んでしまいました。
その間に眠るように逝きました。
17歳、大往生です。


沢山の愛をありがとう、ぽぽちゃん。


by popojas195 | 2016-08-29 12:26 | 家族の暮らし | Comments(0)

早いものですね~(^^♪

早いものですね~(^^♪
もう、明日、お婿さんがドイツに帰る日です。

昼食にお寿司を食べに行きました。
そして、夜は焼肉。

夜、長女夫婦は、日本の食材をスーツケースに詰めました。
ドイツで買ったら高いから。

by popojas195 | 2016-08-28 21:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

それぞれに外出

男の孫2人は、野球のチームに入れてもらって練習試合に行きました。
おにぎりを約6合分作りました。

長女は一番下の孫を連れて、友人たち6人と一泊の温泉旅行に出かけました。
なんと、2歳のうちの孫が一番年上で、5人の乳幼児を連れて。

夫は、仕事。
私は、午前中ゆっくり。
午後から母とギョーザを作りました。

by popojas195 | 2016-08-27 23:41 | 家族の暮らし | Comments(0)

暑かったようです。。。

真ん中の孫のスイミングスクール最終日、テストの日です。
一階級上がることができました。(^^♪ 良かったね。
一番上の孫はバッティングセンター。

午後からは、ヴァイオリンのレッスン。
長女が孫3人を連れて行きました。
きらきら星とちょうちょを練習したようです。(^^♪

お婿さんは、都内へディナーへ。

夫は、午後個人レッスン。
私はその間に掃除~(^^♪
夕飯は、豚肉で生姜焼きとピカタ。コーンスープにサラダ。

by popojas195 | 2016-08-26 23:19 | 家族の暮らし | Comments(0)

本日は授業日。

本日は、8月最後の授業日です。
木曜日のみ、祝日とお盆が重なり、月末になりました。
暑い中、皆様お元気にいらっしゃいました。
by popojas195 | 2016-08-25 23:53 | 家族の暮らし | Comments(0)

本日も盛り沢山♪

午前中、真ん中の孫はスイミング。

私たちは出社。
パソコンのバージョンアップと郵便物のため。
私の一番大きな仕事は食材の買物。(^^♪
スーパーよりデパ地下のお肉の方が、同じ値段でも質が上だから。
今夜はすき焼きの予定です。

午後、お風呂の手すりのリフォーム。
真ん中の孫の小学校への挨拶。

夕方、長女とお婿さんは柏でデート。たまには二人だけで、ね。(^^♪
本日も盛り沢山。
by popojas195 | 2016-08-24 23:47 | 家族の暮らし | Comments(0)

スイミングなど盛り沢山

真ん中の孫が、去年と違って、一人でスイミングに行くので、今日のみついていきました。

お昼ご飯は、初めての「卵かけごはん」
一番上の孫のみ食べることができませんでした。
元々、卵が苦手なので。

夜はおでん。今は「夏でもおでん」だそうで、材料もちゃんとそろいました。

午後からは、
ドイツの家族は都内へ(野球博物館)。
夫はスマホが2台とも割れて、都内へ修理に行きました。



by popojas195 | 2016-08-23 23:56 | 家族の暮らし | Comments(0)

美容院、ヴァイオリンのレッスン

長女と一番下の孫を美容院に連れて行きました。二人ともスッキリしました。
長女は1年ぶり?孫は初めて髪を切りました。

午後は、真ん中の孫のヴァイオリンのレッスン。
楽しかったようです。(^^♪

台風の中、どうなるかと思いましたが、夫も歯科医院にいけました。
予定がぎっしりなので、振替したくないのです。

by popojas195 | 2016-08-22 22:23 | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧