<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いつもとは変わったものを♪

ガパオライスを作ってみました。
辛いけど美味しかった(^^♪

次は、紫キャベツの煮物。
四国の叔父が送ってくれていた紫キャベツ。
クックパッドを見ながら作っています。
1時間半も煮込みます。美味しいといいな。。。
f0243509_18524679.jpg

by popojas195 | 2016-01-31 18:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

永遠の課題。。。

兄に貸していたスピードラーニングのCDを返してもらいました。
兄は7巻目に入ったそうなので、6巻目までを返してもらいました。

以前よりは聞けるようになっているかも~と思って。
語学は永遠の課題です。。。

by popojas195 | 2016-01-30 23:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

ほぼ健康なようです

昨日、夫婦そろって、上部内視鏡・下部内視鏡検査に行ってきました。
夫は、帰宅途中しんどそうでしたが、夕食後、ひと寝入りしたら、快復したようです。
私はまだ疲れが残っています。

今朝、所見速報がメールで届いていました。
私は胃の中にポリープがいくつかあり、病理検査(生検)に出しているそうですが、
悪性ではないとのこと、安心しました。


来月は、脳ドックの検査を予約しています。夫は、こちらの方を心配しています。
何人かの友人が、脳梗塞を起こしていますので。


by popojas195 | 2016-01-29 12:08 | 家族の暮らし | Comments(0)

疲れました。。。

夫婦で豊島病院へ、胃と大腸の内視鏡検査に行ってきました。
朝7時に家を出て、帰宅したのは夜の7時。
ぐったりです。。。
by popojas195 | 2016-01-28 22:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

明日は検査だから

明日は、夫と私の検査日です。
で、消化の良い軽い食事をということで、お雑炊にしました。

母は午前午後とも用事があるので、出汁のみ取ってもらうことを宿題(?)にしました。
母の様子を見ながら、母に仕事を頼んでいます。
お野菜を切って、あっという間に作りました。

私たちは、お雑炊にさんまの佃煮・お漬物ですが、次女には鶏肉のハーブ焼きを付けたしました。
家で作ると、何でも美味しいですね。

by popojas195 | 2016-01-27 23:32 | 日々の暮らし | Comments(0)

あ・うんの呼吸で♪

帰宅する時に、母宅に寄って、母をピックアップして我が家へ。
母は、ギョーザの種と蕪のお漬物を。
私は、千切りサラダを作っていました。

大判のギョーザの皮を買っていたので、母とふたりであっという間に包めました。
帰宅して、30分で食べ始められるように、考えています。

私が、ギョーザを焼きながら湯豆腐を作り、母が食卓を整えます。あ・うんの呼吸で。
以前は、役割が反対でしたが。。。

食器洗いは、夫と母と私の、誰かがします。
食後のデザートに寄ります。
コーヒーを淹れるか淹れないかで、決まります。
美味しいコーヒーを入れるのは、夫しかできませんから。(^^♪
食後も、あ・うんの呼吸で。

by popojas195 | 2016-01-26 23:59 | 家族の暮らし | Comments(0)

環境がねぇ~

ドイツの長女たちは、日本語補習校で知り合った方たちと、家族ぐるみのお付き合いを楽しんでいるようです。
奥さんが日本人で、ご主人がドイツ人、フランス人、、、。
英語圏の友人が混じることもあり、会話は、日本語・ドイツ語・フランス語・英語。
環境が違う。。。うらやましいなぁと思います。

夫と私、朝の通勤の車の中で(7~10分間)、ドイツ語を聞いています。
イッヒ ビン シュツデンテン。イッヒ ビン ヤパーナレン。
同じところばかりで、これだけしか覚えられていません。悲しい・・・( 一一)
仏語と英語の映画を観るようにして、耳慣れをしようとしていますが、つい字幕を追いかけてしまいます。ふぅ。。。

by popojas195 | 2016-01-26 10:35 | 家族の暮らし | Comments(0)

だんだん短くなるので

生え際の白髪が気になるので、1ヶ月に1回の割で美容院に行っています。
そうすると、髪がだんだん短くなっていきます。
美容師さんは切るのが好きですよね(^^♪

最初の頃と比べると、ちょんちょんに短い・・・
今回は、カットはやめて、カラーリングと部分パーマのみにしていただきました。(^^♪
by popojas195 | 2016-01-25 23:04 | 日々の暮らし | Comments(0)

90歳近くなると

兄がお墓参りに来ていました。
土曜日は母宅で一緒に夕飯を食べ、日曜日は4人でドライブをしました。
孫の話で盛り上がりました。笑えることはいいことですね。(^^♪

ドイツの家族が里帰りをするまで、あと6ヶ月ちょっと。
「夏まで生きていられるかしら」と母が言います。

母は「朝起きると、あ、まだ生きてた」と思うそうです。
90歳近くなると、こういう風に考えるのですね。

by popojas195 | 2016-01-24 23:53 | 家族の暮らし | Comments(0)

面白い♪

一番下の孫の動画が送られてきました。
おままごとで、ピザをこねていました。
ちょっとハスキーな声でのおしゃべりがかわいい~♪
三人の中では一番度胸がありそうです。

男の子たちは、野球に夢中です。
一番上の子は、選抜メンバーに選ばれて、特別な合宿にも参加しているようです。
今から10kg体重を増やして筋肉を付けて行かなければならないそうです。
元々食欲がある子なので、制限なく食べられるのはうれしいことでしょう。(^^♪

子や孫を見ていると、私たちが想像もつかない方向に成長していくので、面白いです。

by popojas195 | 2016-01-22 11:07 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧