<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おいしいから♪

次女が、アメリカから買ってきた香辛料です。
オリーブオイルに入れて、パンにつけて食べたらすごくおいしくて・・・。
3枚も食べちゃった。(^^♪
f0243509_09352889.jpg

by popojas195 | 2015-11-30 09:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

人生に潤いを♪

夫が22日からドイツへ行っています。今日帰ってきますが。。。

ミュンヘンの楽器店の新装オープンがあり、ピアノの予約をしたそうです。
ピアノを買うという大役を果たして、夫の今回の旅行は、行った甲斐がありましたね。(^^♪

私も刺激されて、久しぶりにピアノを弾きました。

長女は、夏の休暇中に毎日のようにピアノを弾いていました。
グランドピアノしか弾いていなかったので、アップライトピアノを楽器店で弾いてみたら、
「弦が鍵盤の目の前に垂直に並んでいるからうるさいのね」と感想が来ていました。
思いがけない感想で、私もびっくり!

次女も何か始めたいと言っています。
ピアノに関しては、私は厳しい母親でしたが、甲斐があったというものです。(^^♪
生活に人生に潤いがあってほしいと思います。

f0243509_09352249.jpg


by popojas195 | 2015-11-30 09:32 | 家族の暮らし | Comments(0)

なんだかんだと・・・

金曜日、母はマンション内での老人会(?)に出席したようです。
300円の会費で、とてもおいしいお弁当が出たようです。

健康館ソレイユでの忘年会があるそうですが、申し込み人数が多いと抽選になるとか。
人数が足りないと、主催者が困るだろうと、母も申し込んだそうです。
「抽選になって、外れたらどうしよう」と言っている人がいたので、「私が当たったらゆずってあげる」と約束したそうです。(^^)/

友人たちも遊びに来るようになり、母はなんだかんだと忙しいようです。
by popojas195 | 2015-11-29 09:01 | 家族の暮らし | Comments(0)

ぼ~っと、ができない母

散歩がてら、母を迎えに行き、シルバーカーでゆっくりとわが家へ。
ふたりで早めの夕食を食べて、お風呂に入りました。
暗くなっていましたが、ゆっくりとシルバーカーを押して帰りました。

「何か座ってできる仕事がないか、ボランティアがないか、市役所に電話しようかと思う」と母。
じっとテレビを見る、、、ができない母です。
先日、バスタオルでバスマットを手縫いして、3枚持って来てくれました。

わが家のボランティア(?)を頼みました。
手洗いの洗濯、ボタン付け~♪
by popojas195 | 2015-11-28 23:40 | 家族の暮らし | Comments(0)

消防訓練♪

SOGO柏店の前に、地震体験車と煙体験テントが来ました。

震度7を体験してきました。
震度7は椅子に座っての体験ですが、テーブルにしがみつきました。
立ってはいられないですね。

煙体験訓練も受けました。(^^♪
煙で前が見えないと、入り口から出口までがものすごく長く感じました。

by popojas195 | 2015-11-27 11:20 | 仕事も暮らし | Comments(1)

色々と工夫を♪

午前中、母の病院の付き添い。
皮膚病のお薬が少し減りました。塗り薬も無し。
来月のレントゲンも無し。血液検査のみになりました。
冬になって、血圧が上がっているのですが、薬を増やしたくないので、様子見ということになりました。

タクシーで母宅に帰宅して、調理したものを持って、昼食は我が家で取ることにしました。
母がシルバーカーを押して、2人でゆっくりゆっくり歩きました。
荷物入れが小さいので、どういう風に荷物を乗せたらよいのか色々試してみました。
母宅はマンションの1階なのですが、5~6段の階段を上がらなければなりません。
シルバーカーを使うことで、少しでも母の行動範囲が広がるように、ひとりで階段を上がる工夫を考えました。

これで、近くの病院に行けるようになると、慈恵医大病院の受診科目が減ります。
郵便局へ行ったり、セブンイレブンで振り込みができると、かなり私の負担が減ります。

by popojas195 | 2015-11-26 23:37 | 家族の暮らし | Comments(0)

昨日、今日♪

昨日、11月最終授業でした。
授業が終わって、すぐにお隣の美容院へ。
移動時間1分。便利です。
帰りに母宅に寄り、夕食。

今日、事務作業で出社。
&、生徒Kさんのネットショッピングのキャンセルをしました。
とても良心的なショップでした。
しかし、返金がきちんと振り込まれるまで心配です。

by popojas195 | 2015-11-25 16:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

被災地の子供たちに

町田のI先生がかかわっている「未来kids project」に賛同して、
募金箱を設置することにしました。
いまだに外で思い切り遊べない被災地の子供たちを、秦野市にお招きして、
思い切り走り回ってもらおう、とか、
色々被災地の子供たちのためのイベントをしていくそうです。

私が作った手作り感満載の募金箱です。よろしくお願いいたします。
f0243509_09542342.jpg


by popojas195 | 2015-11-25 10:05 | その他の暮らし | Comments(0)

インフルエンザの注射

SOGOでは、今日明日とインフルエンザの注射らしい。
申し込みを見逃したようです。残念。( 一一)

4週目・5週目がスクールお休みなので、朝礼も出ないときがあります。
それで、どこかで見落としたのかも・・・。

by popojas195 | 2015-11-24 09:55 | 仕事も暮らし | Comments(0)

DVD&読書

映画2本を観て、読書三昧。
母が、シルバーカーを押してくる予定でしたが、雨が降っているので中止。
残念。
by popojas195 | 2015-11-23 19:32 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧