<   2015年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今回は黄色のスカーフ

ぽぽちゃん、今回は黄色のスカーフです。
髪留めだと毛が抜けますが、スカーフはゆるく結んでいるので大丈夫。
f0243509_11280596.jpg
f0243509_11280233.jpg
老犬なので、シャンプーに1時間半かかるようになりました。
耳や肛門腺のお掃除、爪切り、手足の毛のカットなど、
トリマーさんがとても気を使ってくれています。
当然、トリマー代が上がりました。
年を取ると、お金もかかります。

by popojas195 | 2015-09-30 23:23 | 家族の暮らし | Comments(0)

晴れワンコ(^^♪

ぽぽちゃんは、”晴れワンコ”らしい・・・。
「ぽぽちゃんが、シャンプーに行く日は、雨の日だったことがない」と夫が言うのです。
そうかも~♪

by popojas195 | 2015-09-29 11:47 | 家族の暮らし | Comments(0)

上れるけれど、、、

ソファから下りるのが、うまくいかないぽぽちゃんのために、
滑らないように1畳の安い絨毯を買ってきました。
骨でも折ったら大変ですから。

ところが、先日、帰宅したら、ソファの上がおしっこだらけ!
いよいよ下りられなくなったようです。

今は、ソファに上がれないように、対策を練っています。
f0243509_11561179.jpg

by popojas195 | 2015-09-28 11:57 | 家族の暮らし | Comments(0)

ぽぽちゃん、きれいに♪

ぽぽちゃん、シャンプーへ行って来ました。
10月はパスして、11月のはじめと12月の中ごろに予約を入れました。
暮れは、予約を取るのが難しくなるから、まず、ぽぽちゃんの美容院を予約、です。(#^.^#)

ドイツ行きのチケットの予約をしました。
母のことも」考えつつ、様々な予約を入れていきます。
by popojas195 | 2015-09-27 19:27 | 家族の暮らし | Comments(0)

食べたいものがない…

食べたいと思うものがないので、困ります。
カレーとお寿司は食べたいのですが、太るから…。

太らないもので、食べたいと思うものがない、、、というのが正しいのかしら。

by popojas195 | 2015-09-26 20:37 | 家族の暮らし | Comments(0)

残念・・・

9月いっぱいで、同じフロアにあった「リフレッシュ15」が、本館の「リフレッシュ15」と統合されます。
夫が、空き時間に時々通っていたマッサージのお店です。
本館になると、行き難くなりますね。残念。。。
次は、何が入るのでしょうか?

by popojas195 | 2015-09-25 16:37 | 仕事も暮らし | Comments(0)

連休明けで大変な混雑!

母の皮膚科検診日。
シルバーウィーク明けの病院は、すごい混雑!
待ち時間の長さに、何人もが受付に「まだですか?」と。
予約していても、予約通りに進まないから。
患者さんも大変だけど、医者&看護師さんたちも、休みなしでしょうね。

by popojas195 | 2015-09-24 14:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

22日・23日

TV・DVDで映画三昧。
合間に片づけ。
ドライブ。

夫は、日曜大工。
by popojas195 | 2015-09-23 19:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

昨日今日

昨日20日:
母を連れて、ジョイフルホンダでお買いもの。
午後、エピドールでパンを買って、昼食。
ドライブがてら、「トトノエ」という印材にあるCafeに行って来ました。
良い雰囲気♪でした。

今日21日:
夫は、出社。ソフト開発の仕事。
私は、掃除、片づけ。
一気にはしないで、こちらを片づけては休み、休んではあちら、と。
by popojas195 | 2015-09-21 11:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

数独よりも俳句

兄が、認知症予防のために、母に数独の本を買って来ました。
でも、ちょっとしんどかったようです。

で、母に言いました。
「数独よりも俳句。慣れたものは絶対できるから」と、私は俳句の再開を薦めています。
絵画や俳句、物作りなど、”生み出すもの”に携わっている芸術家は、一番認知症になり難いようです。

しかし、元気な時にどんなに頑張っていても、病気になったら続けられなくなる場合もある、というのが、母を見ていてよく分かりました。
そして、一度止めたら、再開するのは難しいです。

by popojas195 | 2015-09-20 23:34 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧