<   2015年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2月末です

事務作業で出勤。
急いで済ませて、お買い物。

私は母宅で昼食。

午後、母をドライブに誘いました。
1時間位。
車の中は暑いくらいの良いお天気でした。

帰宅すると、大工さんや塗装の方たちの車でいっぱいだったので、ジョイフルホンダに買い物に出かけました。
お茶を箱買いし、ぽぽちゃんのエサを色々買いました。
今まで食べていた餌が飽きたようです。
by popojas195 | 2015-02-28 22:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

母の病院の付き添いなど

母の病院とケアマネさんとの話し合いで、朝から4時までかかりました。

4時半からポポちゃんをシャンプーに連れていき、お迎えに行くまでの間で買い物を済ませました。
ポポちゃんも老齢になり、シャンプーに1時間以上かかるようになりました。
ヨロヨロしてるし、丁寧に無理のないように洗ってくれています。感謝。

リフォームのペンキ屋さんが7時半近くまで居て、母を迎えに行くのが遅くなりました。
食事は、残り物や冷凍してあったお好み焼きを食べました。
入浴と皮膚の処置に1時間かかるので、母を送って帰ったら10時になっていました。

私を気遣う母が愛しい。
by popojas195 | 2015-02-27 23:14 | 家族の暮らし | Comments(0)

防災訓練

9時15分より、スカイプラザ8階のみの防災訓練でした。

私は、避難誘導班です。
「地震がきます。身を低くしてお待ちください」「この建物は安全です。」と、
大声で”呼びかけ”をしなければなりません。

全館、スカイプラザのみ、8階のみ、と、年に何度も防災訓練があります。
SOGO以外の建物でも、地震お知らせのピロンピロンという音がすると、大声で”呼びかけ”しそうです。(^^♪
by popojas195 | 2015-02-26 10:10 | 仕事も暮らし | Comments(0)

母の様子に一喜一憂

母の調子は、良い日があったり良くない日があったり。
一喜一憂です。
気力が萎えている母を、元気づけるのが大変です。

朝、出勤前に母宅に行き、母の世話をして、兄に様子を知らせました。
兄が、昼休みに我孫子まで来て、一緒にお昼ご飯を食べたようです。
私も、午後からの授業を途中で抜け出し、3時に母宅に行きました。
5時に一旦家に帰り、7時に迎えに行き、夕食と入浴を我が家で済ませました。

明日の朝、気力が戻ってくれているといいなぁ。。。
by popojas195 | 2015-02-25 23:02 | 家族の暮らし | Comments(0)

都内でランチミーディング

都内で、町田校の先生たちと、ランチミーティング。
神楽坂の「ラ・マティエール」美味しかった♪
写真は前菜。メインやスープ、デザートは撮りませんでした。

帰りに、私はポールで、夫はカイザーでパンを買いました。
f0243509_181447100.jpg

by popojas195 | 2015-02-24 18:14 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ポケットがあったなんて

3~4年ぐらい前に買ったジャケットにポケットが付いていました!

見えないように内側に細い糸でしつけがしてありました。
それで、ポケットが開かないので、飾りポケットだと思っていたのです。
クリーニングをしているうちに、端っこのしつけが取れてきて気が付きました。

買う時も着る時も、じっくり見ることがないから。。。
by popojas195 | 2015-02-23 14:50 | その他の暮らし | Comments(0)

少しずつ♪

母宅で、ゆっくり母と片づけをしました。
病院から持ち帰ったものや、この1ヶ月半の諸々。

母の好きな千切りサラダを持って行きました。
母は、出汁をだし、四国から送ってきた葉ごぼうを煮ていました。
葉ごぼうを貰ってきました。(#^.^#)

誰が来ても、玄関を開けたくないというので、友人たちに退院したことは知らせないことにしました。
宅配便もお断りです。ゴミも当分は私が捨てに行きます。

少しずつ元の生活に戻れるように、リハビリスタートです。(#^.^#)
by popojas195 | 2015-02-22 23:23 | 家族の暮らし | Comments(0)

退院祝い♪

本日、3時間目の授業は夫に任せて、今夕、私は兄と共に病院に迎えに行きます。(^^♪

午前中の診療を終えた兄が、「今半のお弁当」を持って、私を柏まで迎えにきてくれる予定です。
「今半のお弁当」は、母が少しでも食欲が出るようにと、兄が注文してくれました。

私は、昼休みにデパ地下で母が食べれそうな副菜を買い、夫に持って帰ってもらいます。
母宅で、母と兄と私たち夫婦で、ささやかな退院祝いをします。(^^♪
by popojas195 | 2015-02-21 11:36 | 家族の暮らし | Comments(0)

退院の準備。

母の家を掃除し、掛けっぱなしだった布団カバーや枕カバーを洗い、冷蔵庫に牛乳や卵などの食品を入れました。
毎夜、少しずつ準備しました。

不安なことは、担当医や看護士さんへの質問事項を書き出して、質問していました。
外出のこと、薬のこと、入浴のこと、etc.
昨夜、看護士さんから、「入浴後の薬の処置の仕方をお教えします。明日9時半に入浴の予約を入れましたので」と電話がありました。ええーっ!
「仕事の関係で、4時頃にしか行けないとお伝えしていたのですが」と申し上げました。

その後どうなったかは分かりませんが、ひとまず今朝もう一度タオルやパジャマを病院に届けました。
今日は入浴の日ではないので、昨夜余分なものを持ち帰ったのです。( 一一)

朝夕、バタバタと病院や母宅を行き来しています。
夫が車で送ってくれるので、助かっています。
by popojas195 | 2015-02-21 10:43 | 家族の暮らし | Comments(0)

母の携帯電話

このところ、兄から「お母さんとのメールのやり取りや電話ができない」と電話があったり、
「電話が壊れた」「返信ができなくなった」と母が言ったり・・・。

原因のひとつは、母が電話やメールを切るときに、指に力が入り過ぎてスイッチを切っていることでした。
もうひとつは、母の携帯電話のメールの返信がややこしいこと。
母の携帯電話は、兄の管理なので、兄と同じ携帯電話。
私がどうこうすることができません。

母には兄の家族や友人から、母を気遣って毎日たくさんのメールが入ります。
ひとつひとつ操作をメモに書いて、練習してもらうようにしています。
by popojas195 | 2015-02-20 23:51 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧