<   2014年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

仕事も色々

昨夜、ドイツから電話がありました。
孫たちの様子を聞いて大笑い♪
聞いたことを忘れないようにして、私の母と、夫の実家に話さなければなりません。
これも、私の大事な仕事です。

只今、ネットの見過ぎで目が真っ赤になっています。
スクールのクリスマスクジのためのプレゼントをネットで探しているのです。

昨日は、ビッグカメラをウロチョロしてプレゼントを探しました。
今日の午後は、高島屋や丸井にも行って探してみようっと。
どこも、スクールから5分圏内にあるので、助かります。
by popojas195 | 2014-10-31 22:51 | 仕事も暮らし | Comments(0)

メインは・・・

昨夜のメインは、夕食後の大福とワッフル。(^◇^)
「本日中にお召し上がりください」と書いてあったので。

大きくて美味しい大福です。
夫が、打ち合わせ先の社長から「奥様に」とお土産にいただいて帰ってきました。
f0243509_1063918.jpg


母が来ない日だったので、炊き込みごはんを解凍しました。
夫は、五目炊き込みと鯛めし。私は筍ご飯。
余ったものを冷凍してあるので、選ぶのが楽しみです。

おかずは、
・母からもらった、さんまの生姜煮と、エノキの佃煮(大根おろしに乗せて)。
・SOGOの「山形・宮城展」で買った湯葉豆腐。
・5時以降のセールで安くしてもらった芝エビを湯がいて、サラダ。
 (さらし玉ねぎと共にマヨネーズで)

芝エビは、3パック、5パック、6パックと買い占めています。
「かき揚げにしたら、めっちゃ美味しかった」
と言ったら、一段と安くしてもらえました。(^◇^)
by popojas195 | 2014-10-31 10:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

これも至福の時♪

私は、月末の雑用が終わったので、ひたすらテキスト作成。
時間はかかりますが、クリエイティブな仕事なので、楽しいです。
ちょっとしたところの工夫を考えついたり、
ずっと解決できずに考えていたことが、ふっと思いついて解決することがあります。
そういう時は、うれしくて、ニタニタしています。
これも至福の時ですね。

夫は、午前中個人レッスン。午後、都内で打ち合わせ。
ありがたいことに、プログラム開発の仕事で、忙しい~♪
うまく動かないプログラムが、ちょっとしたことで解決することがあります。
「こんなことで、動くのか~♪」とうれしいものです。
仕事の内容が違っても、その嬉しさ・楽しさだけは、夫婦お互いよくわかります。
by popojas195 | 2014-10-30 23:12 | 仕事も暮らし | Comments(0)

母の病院とワンコの美容院♪

午前中、母の病院の付き添い。
初めて行く病院なので、ついていきました。
とても感じの良い女医さんで、母も安心したようです。
8時の診療開始時間に行ったので、11時には帰宅できました。

午後は、BOSEで音楽を聴きながら、家事♪
ピアノ曲も、バイオリン曲も、歌も、いいなぁ。

夕方、ワンコの美容院。
預けている間に、ジョイフルホンダに行き、日用品や果物を買ってきました。

by popojas195 | 2014-10-29 19:29 | 家族の暮らし | Comments(0)

母が喜びます

昨夜、次女が会社帰りに寄りました。
夕飯を食べながら、色々話を聞きました。
夜9時に家を出て、車で都内まで送っていきました。
寒くなってきたので、毛布や冬服を運びました。

短時間でも孫の顔が見れると、母が喜びます。

by popojas195 | 2014-10-29 14:38 | 家族の暮らし | Comments(0)

お掃除など雑用♪

お教室を、念入りにお掃除しました。
教室内の備品を買ったり、事務作業など、あれこれしました。
こういう時間も好きです。
お家のお掃除や片づけは嫌いですが( 一一)
by popojas195 | 2014-10-28 23:00 | 仕事も暮らし | Comments(0)

雑用&研修など

先週の土曜日は、全体朝礼がありました。
  お隣の白洋舎の方と、一緒に行きました。
午後から、社員食堂で、「環境eラーニング研修」のDVDを観ました。
  これは、空き時間にひとりで。
8F渡り廊下のいくこママズのポスターについて、SOGOの社員さんと相談しました。

SOGOの中の雑用は、出席しなくてもよいものも多々ありますが、面白いので、私は全部出席しています。
何せ、今まで会社務めというものをしたことがなかったので、どんなものも興味津々なのです。

今年のインフルエンザの予防接種は、各個人で受けなければならず、残念です。
社員さんに交じって、並んで注射を受けるのも、楽しかったんですけど・・・。

この年になって、集団行動を楽しんでいる私です。(^◇^)
by popojas195 | 2014-10-27 14:44 | 仕事も暮らし | Comments(0)

お寿司は別腹♪

昨日、五目寿司が沢山できたので、お昼のお弁当に持ってきました。
それでも、まだ少し残っていますので、今夜も五目寿司です。
飽きずに食べられるのが、お寿司です。

「お寿司は別腹」と、祖母がよく言っておりました。(^^♪

香川の人間は、特にお寿司とおうどんを一緒に食べるのが好きです。
おうどん屋さんには、必ずお寿司が置いてあります。
稲荷寿司か五目寿司か巻き寿司か鰆の押し寿司♪

で、今夜はお寿司と狐うどんに決まり!です。(^^♪
おうどんの出汁は、高松のいりこと鰹節で、しっかりと取ってあります。
油揚は、母がコトコトと時間をかけて煮てくれています。
た・の・し・み♪
by popojas195 | 2014-10-27 13:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

五目寿司~♪

芝エビ3パック840円にしてくれるというので、買って湯がいて冷凍していました。
あなごは、四国の魚屋さんで白焼きにして送ってもらっています。
味付けしたしいたけも冷凍していました。
これらを解凍して、味を付け直して五目寿司を作ることにしました。
f0243509_19473015.jpg
母が、ゴボウ・人参・レンコンを煮て、
四国から送ってもらっていたエビのおぼろを解凍しました。

私はインゲンを湯がいて、薄焼き卵を焼きました。

ふたりで作っても、手間のかかる五目寿司です。
でも、それだけに美味しい~♪


by popojas195 | 2014-10-26 19:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

面白かった♪

有川浩さんの「明日の子供たち」を一気に読みました。
どうしてこんなに面白く書けるのでしょうか。

ネットで見てみると、まだまだ読んでない本がありました。

母が退屈しているので、Amazonの中古で数冊買いました。
重くない文庫で、重くない内容で、ある程度夢中で読める本。
今の母にぴったりかも…です。(^◇^)
by popojas195 | 2014-10-25 22:26 | 趣味も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧