<   2014年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

子連れでも大丈夫なレストラン

長女は、新宿へ。子連れでも良いレストランに予約してもらったそうです。
さすが、都内にはママ友たちが集まれる場所が色々あるようです。
今日は、ベビーを連れて行きました。

私たち夫婦は、男の孫を連れて、駅前の蕎麦屋に行きました。
蕎麦ランチです。
小エビ天丼が付いているので、子供たちが喜ぶかと思って。

その後、バッティングセンターへ。
2人とも、上手になっています。

夕方は、公園です。(#^.^#)
by popojas195 | 2014-08-31 15:17 | 家族の暮らし | Comments(0)

子守り♪

長女は、神田の松屋にそばを食べに行きました。
「そばをまだ食べていない」と。(#^.^#)

その間、子守り♪
ベビーも結構なつきました。(#^.^#)

夕食は、ドイツ料理。
by popojas195 | 2014-08-30 15:07 | 家族の暮らし | Comments(0)

日本の味を♪

移動の決まった社員さんへのご挨拶をと思って出社しましたが、
本日はお休みだそうで、会えませんでした。

孫たちには、昼食用に煮込みうどんを作っておきました。
高松では「しっぽく」といいます。
お醤油味の豚汁のようなものです。
沢山のお野菜とこんにゃくなどが入ります。

私、今回、よくお料理しています。(#^.^#)

今日の夕食は、母がコロッケの下準備と、厚揚げを煮てきてくれる予定です。
衣をつけて、揚げるのは私です。

毎日、焼いたり揚げたり炒めたりが、凄い量です。
調理が終わると、自分はあまり食べたくありません。
by popojas195 | 2014-08-29 11:11 | 家族の暮らし | Comments(0)

ブックオフへ

長女に、本を整理してもらいました。
要らない本をブックオフに持って行き、換金したお金で、新たに本を購入。
孫の読書感想文用の本(イチローの伝記?)も買ってきました。
安いので、驚いています。

長女は、毎夜、ものすごい勢いで本を読んでいます。

本好きなのですが、子育て中は、なかなか読めません。
実家に帰ってくると、狂ったように読んでいます。(#^.^#)
by popojas195 | 2014-08-29 11:03 | 家族の暮らし | Comments(0)

お婿さんはドイツに

今朝、10時50分の飛行機で、お婿さんがドイツに帰りました。
私以外、みんなで成田まで送っていきました。

私は、防災訓練があるので、9時に着くように出社。
何もする気がしないので、ネットをして、2~3日分のお買い物をして帰りました。
重かったので、夫に迎えに来てもらいました。

今夜はお魚やエビを塩焼きにします。
ほたてが安かったので、バター焼きに。
オクラのお浸し。ピーマンの土佐醤油和え。スープ。
お漬物も色々買いました。
母の来ない日なので、簡単に。(#^.^#)

孫たちは、好き嫌いがほとんどないので助かります。
お漬物以外は、お皿に取り分けて、少しでも食べさせます。

ベビーも良く食べます。
昨夜のギョーザも食べましたから、今夜のお魚も大丈夫でしょう。(#^.^#)
by popojas195 | 2014-08-28 15:07 | 家族の暮らし | Comments(0)

朝食と昼食は

朝食は、長女は餡餅です。
飽きもせず、毎朝、餡餅を2個焼いて食べています。
お婿さんは、シリアルと餡餅を1個。
焦げたくらいがおいしいそうです。

孫たちは、パンが多いです。
日本のメロンパンやチョココロネ、ソーセージパンなど大好きです。
何もない時は、ホットケーキを焼きます。

昼食は、冷やし中華、チャーハン、ラーメン、素麺、冷やしうどん、etc.
一品料理です。
by popojas195 | 2014-08-28 15:00 | 家族の暮らし | Comments(0)

1日子守り♪

夫は、仕事に行きました。

昼食後、長女が都内へ行ったので、
私は、お婿さんと子守り♪

まず、私はベビーを連れてお散歩。
その間、お婿さんは、上の孫とお留守番。

次に、上の孫2人を連れて、ヨーカドーへ。
ゲームをして、パンを食べて・・・。
その間、お婿さんは、ベビーを寝かしつけ・・・。

夕方、帰ってきた夫が、上の孫を連れてバッティングセンターへ行きました。
ふう。

夕食は、母とふたりでギョーザを135個作りました。
孫たちは、ギョーザの時は、ギョーザのみ食べます。
大好きなのです。(^^♪
by popojas195 | 2014-08-27 23:59 | 家族の暮らし | Comments(0)

家の中での遊びは♪

家では、孫たちはトランプをしたり、ドラえもんゲーム、オセロなど様々なゲームをしています。
やわらかいボールを投げたり、打ったり。

孫たちが寝てから、大人はドイツから持ってきたゲームをしています。
長女夫婦と夫で。私は不参加です。見ているだけ。(^^♪

ベビーは2階のワンちゃんを見にいくのが好きです。
8kg弱の体重ですが、抱っこして階段を上るのは、なかなかに大変です。
「わんわん、見に行く?」と言うと、両手を広げて伸び上ってきます。(^^♪
そのかわいさに負けて、何度も階段を上り下りしています。(^^♪
by popojas195 | 2014-08-27 23:59 | 家族の暮らし | Comments(0)

お婿さんは都内へ♪

夫と私は、久しぶりに仕事に行きましたが、
私は、午前中のみで、帰宅しました。

お婿さんは、お昼前から都内へ出かけました。
夜は、日本の会社の同僚とお食事。

それで、夕食は、長女がドイツ料理を作ってくれました。
美味しかった。(^^♪

雨なので、家で、一番上の孫は日本語補習校の宿題です。
大半は、日本に来る前にしたので、読書感想文だけが残っているそうです。
日本語の本を読むのは、時間がかかります。

ドイツの学校には、宿題はありません。
夏休みは、思いっきり遊ぶのみだそうです。
by popojas195 | 2014-08-26 23:47 | 家族の暮らし | Comments(0)

今日もバタバタ♪

孫たちは、バッティングセンターへ行ったり、公園へ行ったり。

昼食は、夫が長女とお婿さんを、タイ料理に連れて行きました。
私は、孫たちと、カタ焼きそばを作って食べました。
普通の焼きそばのほうが、好きなようです。(#^.^#)

夕食は、母と私で色々なおかずを作りました。
焼き鳥は買ってきました。
孫たちには、きんぴらごぼうと切り干し大根が人気でした。
びっくり!
勿論焼き鳥は大人気♪

3番目の女の孫が、私に随分慣れました。(#^.^#)
by popojas195 | 2014-08-25 23:44 | 家族の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧