<   2014年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

老化も楽しく♪

母が
「何となく自信がなくなってきている。
昔、志度のお婆ちゃんが(母の母)段々外出を控えたのがわかる」と言います。
長生きの親は、子供に、”年を取るのがどういうことかも教えてくれる”とつくづく思います。

私も母を身近に見ていて、少しずつ老化していく様子を目にします。
たとえば、母が台布巾を絞ると水分がかなり残ります。
握力が弱くなっているのです。
母が絞ったあと、私が絞って見せて、ケタケタと母とふたりで笑い合いました。

老化も、明るく受け止められたら、と思います。

by popojas195 | 2014-07-31 10:38 | 家族の暮らし | Comments(0)

添削♪

今春出したJTEX社のテキスト「もっと仕事がうまくいく、パソコン効率アップの技」ですが、
通信講座の添削をする人が見つからず、この3ヶ月は夫が添削してました。
来月からは、町田校のI先生にお願いすることになりました。

回答者にはどういう傾向があるのか、問題に問題はなかったのか、とか、
チェックするには良かったのですが、毎週送られてくる添削に追われていました。
得意のデータベースにして、チェックをしていました。

売れなければ困るし、売れたら添削が増えて時間が取られるし・・・
複雑でした。
今のところ、EXCELのテキストに続いて、よく売れているようです。(^◇^)

by popojas195 | 2014-07-31 09:54 | 仕事も暮らし | Comments(0)

準備♪

和室二間とリビングが、1ヶ月間、長女たちが滞在する部屋です。
6畳と4畳半の二間続きの和室の襖を取り外しました。
5人家族のお布団を敷くためです。

4畳半の和室に付随している2畳ほどの板間は、
おもちゃの箱やその他のものが積まれています。
長女たちの大きなトランク2つを置いたら、もういっぱいでしょう。

私の結婚祝いにいただいた一枚板の座卓には、簡易な箱を積み上げて、孫たちの衣類を入れます。
6畳の和室に付随している縁側は、室内干し置き場と化します。

和室につながるリビングは、もともと狭いです。
グランドピアノとソファのセットと60インチのテレビで。

リビングの備付棚は、私の楽譜やワインでいっぱいなので、
長女たちの貴重品やバック、お土産などは、グランドピアノの上を使用します。

各部屋みごとな変身(?)です。(^◇^)

by popojas195 | 2014-07-30 23:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

イベント♪

SOGO柏店のイベント。
岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」を見てきました。
風景とマッチした様々な表情のねこが、言葉とともに展示されていました。
見ごたえがありました!
ぜひ、言ってみてください。
ミレニアムカードを持参すると300円。
私は、生徒さんから招待状チケットをいただいたので、無料でした。(^◇^)


写真展に行く前に、沖縄料理ランチを食べてきました。

by popojas195 | 2014-07-29 14:01 | 仕事も暮らし | Comments(0)

イベントポスター作成

SOGO8F渡り廊下に、いくこママズの立て看板を置かせてもらっていますが、
7月のイベントが終わったので、9月10月のイベントポスターに入れ替えなければなりません。

「おしゃれルーム」が取れるかどうか、問い合わせているのですが、まだ返答がありません。
それで、イベントポスターが仕上がらないのです。

当校がSOGOで無料で使えるスペースは「おしゃれステージ」が3~4箇所。
そして「おしゃれルーム」&「おしゃれギャラリー」です。

私は「おしゃれルーム」が気に入っています。
ここが予約が取れなければ、当校内で開催するつもりです。

by popojas195 | 2014-07-29 10:29 | 仕事も暮らし | Comments(0)

夫は男子会、私は母宅へ。

4時過ぎにスクールを出て、帰宅しました。
6時からいくこママズ男子会で、夫は車を置いて再度柏に出て行きました。

私は、ワンちゃんたちの世話をして、おやつを持って母宅へ。
夕食を一緒に食べました。
余ったおかずを持ち帰りました。

お掃除に使っているので、古いタオルがなくなりました。
新しいタオルは気持ちがよいです。

by popojas195 | 2014-07-28 23:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

和室の掃除とお布団干し

和室の掃除とお布団を干しました。
床も拭きました。
洗面所、トイレ、お風呂もゴシゴシ磨きました。

あとは、保つために、毎日少しずつやっていきます。
by popojas195 | 2014-07-27 23:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

家で♪

柏祭りなので、車では行きにくいので、家に居ます。

私は休憩をとりながら、ゆっくり拭き掃除。
戸棚や冷蔵庫の扉など。窓や壁も。

夫はプログラム開発の仕事。

次女が帰ってきましたが、夕食を食べたら、帰りました。
郵便物や、修理から戻ってきていたネックレスを持って。
by popojas195 | 2014-07-26 20:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

スペシャル授業♬

午前中、おしゃれルームで、
「スマホアプリの楽しみ方 写真編」を♪
皆様、とてもたのしんでいらっしゃいました。
私もためになったわ~♪

f0243509_20401286.jpg


午後からは、スクールで、
「シャドーボックス ひまわり編」
皆様、すごくお上手!びっくりしました。何層も盛って豪華!
皆様の作品を写真に撮るのを忘れました。

私は、簡単なシャドーボックス。
我が家のワンちゃんたちです。可愛い~♪

f0243509_2042469.jpg

by popojas195 | 2014-07-25 20:43 | 仕事も暮らし | Comments(0)

9月以降の予定♪

9月以降の日程を考えています。
社長スペシャルや作品作りなどのイベント。

8Fの渡り廊下に貼りだすポスターを作成しました。
後は日にちを入れるだけ。

年賀状テキスト作成をしました。

今日は、昨日の疲れがまだ残っています。

by popojas195 | 2014-07-24 23:23 | 仕事も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧