<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

事務作業をゆっくりと

午前中、夫は病院に行きました。
血圧の検査とお薬をいただきに。

私は、事務作業を少々。
義母&義妹に、家族の近況を書き、写真や動画を送りました。

昼食は、お肉が食べたくて、外に出ました。(^^♪

午後からは、私は年賀状テキスト作成。
夫は、プログラムの仕事と諸々作業。

夕飯は、ギョーザやシュウマイなど、いただきものの中華を。(^^♪
by popojas195 | 2014-06-30 23:26 | 仕事も暮らし | Comments(0)

見たいなぁ。

9月になったら、孫たちは、日本の小学校に体験入学をします。
その小学校からご連絡をいただき、校外学習のお話がありました。
1年生は動物園へ行くそうです。5年生は職業体験だそうです。

私も、動物園へ行って、物陰からそっと見たいです。
授業参観も行ってみたいです。

ダメでしょうね。( 一一)
by popojas195 | 2014-06-29 00:23 | 家族の暮らし | Comments(0)

バイバイもするし♪

3番目の孫は、バイバイもするし、パチパチとお手手も叩くし、、、と芸を覚えたようです。
はぁ、見たいなぁ。ビデオでは見ているのですが、実物を見たい。。。
お兄ちゃんたちに交じって、一人前の顔をしているのですよ。

つかまり立ちをし始めて、危なくてしようがないそうです。
まだフラフラしているから。上手に転ぶと良いのですが、ね。
ハイハイのスピードもUPしてきて、目が離せないそうです。

8月13日に来るときは、さらに色々なことができるようになっているでしょうね。
by popojas195 | 2014-06-28 09:47 | 家族の暮らし | Comments(0)

おしゃれステージ♪

柏SOGO、おしゃれルームで、11:00~12:00まで、
おしゃれステージ「スマホアプリの楽しみ方:中高年の健康管理編」を
開催しました。

5名の参加でした。
来月は、「写真印刷&遊び方編」です。
f0243509_16354832.jpg


私は授業があったので、不参加です。(^^♪
by popojas195 | 2014-06-27 16:33 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ピアノ♪

木曜日の夜は、ピアノを弾く日にしています。
昨日で3回目。

1回目は、曲を2曲決めました。
2回目から、ちょっと本格的に練習。
1時間~2時間しか取れませんが。
家事をなるべくしないようにして、時間を作っています。

たのしい~♪
木曜日が待ち遠しいです。
by popojas195 | 2014-06-27 10:56 | 趣味も暮らし | Comments(0)

疲れが出ているようで…

ドイツの長女が疲れが出ているのか、目も痛いし、歯も痛いし、色々と大変そうです。

度数が合わなくなっているせいもあるので、眼鏡を作ることにしたようです。
なるべく休むようにということらしいのですが、なかなかそうもいきませんよね。
歯の手術の日も決まったそうです。

「近くに住んでいたら」と思うのは、こういう時です。
遠く離れていると、神仏に祈るばかり・・・。
by popojas195 | 2014-06-26 09:44 | 家族の暮らし | Comments(0)

感謝です♪

義母は、義妹と住んでいるので、私たちはとても楽ができています。

私が結婚したときに、義母は「親戚付き合いに煩わされないようにしてあげる」と言い、それ以来、私たちには、最小限しか知らせてきません。
お墓参りも、「子供を連れて、暑い時に無理していくことない」と。
私たちの分まで、世話をしてくれています。

今は、義妹がそれを担ってくれています。感謝です。

義妹はパソコンにも強いので、ドイツからの写真や動画を、そのまま転送すれば、どんなファイル形式でも何とかしてくれます。
TVにつなげて義母に見せてくれているようです。
by popojas195 | 2014-06-25 13:34 | 家族の暮らし | Comments(0)

つかまり立ち♪

ドイツから、次々と写真が送られてきます。
寝るまでに写真が送られていないと、朝一番でパソコンを開けます。

今朝は、「つかまり立ち」の写真が送られてきました。
にんまり♪
昨日から、つかまり立ちを始めたそうです。

見える風景が違うでしょうね~♪
どんな具合で、立ったのでしょう。
何か手に取りたいものが高い場所にあって、手を伸ばしたのでしょうか?
どんな成長も、始まりはどんな感じなのでしょうね。

想像するだけで楽しくなります。
by popojas195 | 2014-06-24 10:43 | 家族の暮らし | Comments(0)

たのしみ♪

ある若い作家さんの写真作品を購入しました。
只今、芸大のドクターコースに行っている方です。
額装して、サインを入れてもらっています。

6月末には、我が家に届く予定でしたが、
都内の、ある画廊から展示を頼まれたそうで、
「展示のため、貸し出して欲しい」と頼まれました。

勿論OK!です。
購入した作品を画廊で見れるなんて、うれしいですね。
我が家に届くのは8月末になりましたが、
こういう経験はめったにないですから、た・の・し・み♪


春に購入した絵画も、作品展示の際には、貸し出しをすることになっています。
大切に、丁寧に扱わないと…ですね。(^^♪
こちらも若い作家さんですが、人気が出てきているので、
作品を手に入れるのが段々難しくなっているそうです。
by popojas195 | 2014-06-24 10:37 | 趣味も暮らし | Comments(0)

4週目ですが、授業♪

柏校は、今週も授業をしています。
8月のお盆の週をお休みさせていただくので、その分を6月に回しました。

生徒さんにとっては、都合が悪くても、振替ができるので支障はないのですが、
7月の暑い時よりも、まだ6月のほうがマシかなぁと思って。

習い事で、振替が自由にできるのは、大きなポイントだと思います。
これは、生徒の皆様の授業内容がひとりひとり違うので、可能になっています。
「同じ時間は同じ授業内容」とすると、振替を自由にすることはできません。

授業内容がひとりひとり違うのは、大変なこともありますが、
スクールにとっても生徒にとっても、それ以上にメリットがあります。
by popojas195 | 2014-06-23 13:06 | 仕事も暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧