<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぽぽちゃんサマーカット

仕事は午前中のみにして、ワンちゃんたちのシャンプーに行ってきました。
ぽぽちゃん、ようやくサマーカットできました。
家の中は28°に温度調整をしていますが、ぽぽちゃんは毛が多いので、暑そうでした。

なかなか、トリマーさんとの時間調整が難しく、今日まで延びていました。
2匹がシャンプーしてカットするには3時間必要なので、
人気のトリマーさんの時間と私たちの時間が合いませんでした。

今日の予約を早々と入れていましたが、
夫の入院が長引いたら、どうしようと思っていました。
良かったね、ぽぽちゃん。

f0243509_222173.jpg

by popojas195 | 2013-07-31 22:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

検査の結果

夫は、来週抜糸です。
保険が下りるので再来週は診断書を受け取りに行きます。

保険を見直しておいて良かった。私も何があっても安心♪
兄も保険の見直しをして掛け直した直後に手術をしたので、良かったといっていました。
数年前、兄から相談を受け、知人の保険代理店を紹介したのです。

皆様にもお勧めです。

木・金と受けた私の検査結果は、土曜日に兄から聞きました。
年も年ですから、石もありますし、ポリープもありました。
半年後にもう一度検査です。その結果で次の手を考えるということでした。

夫は2年間は検査しなくてもよいと太鼓判を押されています。

SOGOでの検査も人間ドックもやめて、この病院の検査だけにするつもりです。
総合病院全体が主治医ですから、安心度が違います。
by popojas195 | 2013-07-30 11:21 | 家族の暮らし | Comments(0)

久々に整理

事務作業の合間に、ゆたゆたとHDの中の整理をしています。
半年ぶりにすると、「何かに使うかも」と、
前回に取っておいたファイルも魅力がなくなっていて随分捨てることができました。

家では、衣類の整理をしています。
SOGOに移転して、服装がなんとなく決まってきたので、
それに基づいて、整理できますので、簡単です。

夫は、午後から都内で次のJTEXのテキスト作成の打ち合わせです。
午前中はその資料作成。
形が決まってきたので、今日の打ち合わせがパスすれば、
それに従ってひたすら書きます。
私は、チェックする係りです。良い本(テキスト)になりそうです。

私は次の本の構想を練っています。
マグロ、ですね。
いつも考えていないと落ち着かない。
そして考えている間が楽しい。

夫に構想を伝えると、「面白い!」と、さっそくそれに類する本を調べてくれました。
「こういうのではなく、もっと実践的なもの」というと、「そうだろうと思ったけど」と夫。
二人三脚。(^◇^)
少しずつ詰めてみましょう。
うまくいかなくても、考えていることは何かの役には立つのです。

授業がお休みの4週目5週目は、私たちに取ってリフレッシュの時です。
by popojas195 | 2013-07-30 10:41 | 仕事も暮らし | Comments(0)

久々に夫婦で出勤

久々に夫婦で出勤しました。

事務用のパソコンを替えました。
授業用に、Win7がもう一台必要だからです。
今まで使っていたパソコンは、ファイルを整理。

今度は、スクールで使っていない、SONYのVAIOにしました。
Win8です。
小ぶりで素敵なのですが、画面が光って見えにくいので、方向を考えなければなりません。
自分仕様に変更をしました。
by popojas195 | 2013-07-29 13:22 | 仕事も暮らし | Comments(0)

3年続けて手術

一昨年3月末は、兄。昨年7月末は母。今年は夫。
と、3年、家族の手術が続きました。

スクールの授業が3週間しかないというのは、こういう時にも便利です。
スクールの授業がお休みの時期に入院手術を予定します。
この頃は入院期間が短いし、完全看護なので、手はかかりません。
様子を見に行くのと、洗濯をするだけ。

それにしても、今回の入院と私の検査を体験して、
大きな病院にかかることがどんなに安心かが良くわかりました。
お医者さんも看護士さんも含め、病院全体がとてもやさしい。
そして十分説明をしてくれるので、よく理解して検査も受けられました。
遠くても、ずっとこの病院にかかろうと思いました。
by popojas195 | 2013-07-28 21:10 | 家族の暮らし | Comments(0)

入院、手術、退院。

月曜日~土曜日の本日まで夫が入院しておりました。
火曜日に手術のため、月曜日に授業が終わるとすぐに病院に行き、
手術の説明を聞き、同意書にサイン。

火曜日は、朝一番の手術のため、早朝に家を出ました。
胆嚢炎を起こしていたのがなかなか大変だったらしく2時間の手術が3時間かかりました。
胆石は2個ありました。
胆嚢摘出をしたので、これで石に悩まされることはありません。

水曜日、午前中のみスクールに行き、午後より手術の経過を見るために病院へ。

夫は、水曜日には歩き始め、木曜日からは普通の食事。
早いですね~♪
4ヶ所穴をあけての手術でしたので、治りも早いようです。

私は木・金と検査を同じ病院で受けましたので、毎日病院に通いましたが、
効率良く1週間を過ごせました。

来週水曜日まで授業がお休みですので、ゆっくり静養できます。

本日は、3日ぶりにスクールに出勤しています。
郵便受けやFAXを確認して、少し事務作業をし、午後は家に帰ります。

夫は、兄の車で帰宅の予定です。
兄が12時過ぎまで仕事なので、それまで病院内で待つそうです。
2人で昼食を食べてからなので、帰宅時間は2時半くらい?
兄はそのまま母宅に泊まり、明日は早朝からゴルフだそうです。(#^.^#)

家族に感謝です。
by popojas195 | 2013-07-27 09:57 | 家族の暮らし | Comments(0)

検査(#^.^#)

25日、血液、大腸の検査。
26日、CT、胃カメラ、エコー。

早朝に家を出て、検査漬けでした。
胃の中が空っぽです。(#^.^#)
大腸も胃カメラも、薬を投与してもらっての検査ですので、ぼうっとしている間に終わりました。
注射のあとが4,5ヶ所。

腸の中を空っぽにするための下剤を飲むお部屋では、
9人の方が飲んではトイレに行き・・・を繰り返していました。
思ったほどには、下剤を飲むのは大変ではありませんでした。
それよりも、一旦腸の中を空っぽにするのは、うれしいことです。

胃カメラも大腸の検査もCTも初めての経験でしたが、
一度受けておくと、次が怖くないですね。
検査結果は怖いですけれど、検査自体に慣れておくことも必要だと思いました。

さすがに本日は疲れたので、検査が終わったら、すぐ帰りました。
3時間近くお昼寝をしても、まだ眠たいです。
by popojas195 | 2013-07-26 20:27 | その他の暮らし | Comments(0)

エアコンの調節ができないので

開店10分前にならないと、冷房が入りません。
それまでは、扇風機を回しています。

夜は、8時半を過ぎると冷房が止まるとか・・・。
冷房が止まると、途端に暑くなる日もあるそうです。

当校は、今のところ、お昼以降は寒いくらいです。
それで、生徒の皆様、上着を着たり、大きなスカーフを巻いたりしています。

夕方、生徒さんがいなくなると、もっと寒くなるので、
お掃除をしたり、片付けをしたり、買い物でウロウロして、動いています。
お教室内と事務机回りをすっきり片付けました。

f0243509_1141710.jpg

by popojas195 | 2013-07-25 21:51 | 仕事も暮らし | Comments(0)

事務作業

新聞印刷、9月&10月出席簿作成、従業員様用貼り紙作成などなど、事務作業をします。

事務作業の中では、SOGO内に置いてあるパンフを数えるのが楽しみです。
6月は作品展があったので、数がでましたが、
7月はその反動なのか、減っていません。残念。
パンフを数える私の姿は、「番町皿屋敷のお岩さん」
そのうち、SOGO内で名物になったりして・・・「いくこママズのお郁さん」ふふふ。
SOGOの社員さんに「どうですか~♪」と声を掛けられます。

さて、水曜日はSOGOの「NO残業Day」です。
私は早々と午前中で退散します。(#^.^#)
by popojas195 | 2013-07-24 09:36 | 仕事も暮らし | Comments(0)

かわいくて香りがよくて♪

ビーズのお花の飾りを付けたポプリをいただきました。
あまりにもかわいいので、しばらくお教室に飾っておくことにしました。

f0243509_1815392.jpg

by popojas195 | 2013-07-23 18:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧