気を付けなきゃ…

先週土曜日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
母と私たち夫婦と3人。
効いてくるのは、2週間後だそうです。

このところ、風邪でお休みの生徒さんが多いです。
風邪もひかないように気を付けなければ。。。

# by popojas195 | 2017-12-16 10:00 | 家族の暮らし | Comments(0)

ワイン~♪

昨夜、「鶏の白ワイン煮」を作りました。
2度目です。簡単で美味しくてしかも安上がり。
白ワインを開けるものの、飲みきれなくて残るのです。
赤ワインは飲みきれるのですが。。。

付け合わせに4種類の温野菜。
カリカリベーコンサラダを作り、野菜だらけ。(^^♪
夫より先に、次女のお婿さんが帰ってきたので、2人で赤ワインを開けて飲みました。(^^♪

# by popojas195 | 2017-12-15 10:50 | 家族の暮らし | Comments(0)

美容院♪

1ヶ月半ぶりに美容院へ行きました。
今回は、わざと半月延ばしました。
美容院で買った白髪染めを使ってみるために。

生え際だけが白くなるので、ブラシ付きの簡単な白髪染めを買ってみました。
毎月美容院に行っていると、使う機会がないのです。
毎朝、チョイチョイとブラシをするだけなのですが、やはり面倒ですね。105.png

# by popojas195 | 2017-12-14 14:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

母の病院の付き添いで♪

母の皮膚病が出てきたので、早めに慈恵医大病院へ行きました。
母の杖と携帯電話を取りに帰った間に、診療とお会計が終わっていました。(^^♪

若いお医者様に、
「ほんとうに90歳ですか?70歳代にしか見えません。僕のおじいちゃんと比べ物にならない!」と言われたようです。
物忘れはしますが、頭はしっかりしている母です。
見た目も若く見えるようです。

昨夜の夕食に、大根の煮物を頼んでいたのですが、それはすっかり忘れていたようです。
おかずが一品少なかったけれど、命に別状ないのでOKです。(^^♪
次女のお婿さんが、「今日はおかずが少ないなぁ」と思ったかもしれません。129.png

# by popojas195 | 2017-12-13 14:18 | 家族の暮らし | Comments(0)

新聞のイラストを♪

生徒のTさんが、12月の新聞のイラストを描いて、カードにしてくれました。
いつもながら、想像&創造性豊かで素晴らしい!
どれも素敵!
クリスマスカードとして使えますね。113.png
f0243509_11272140.jpg

# by popojas195 | 2017-12-12 11:28 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ホットケーキ~♪

夜と朝は炭水化物を減らしているのですが、お昼はおにぎりやパンを食べることが多いです。

日曜日は、ラーメンやスパゲッティを食べます。
昨日は、久しぶりにホットケーキを焼きました。(^^♪
「九州パンケーキ」です。美味しい~♪

ところで、土曜日の我が家での夕食時のことをさして、兄が初めて私を褒めてくれました。
「テキパキとよく動くなぁ」と。
うふふ、大人数の食事の支度に慣れていますからね。
動けなきゃ、おかしいですよね。(^^♪

# by popojas195 | 2017-12-11 11:19 | 日々の暮らし | Comments(0)

おみかん大中小♪

四国から送られてきた、新種のおみかん、大中小~♪
どれも美味しい~♪
f0243509_16044868.jpg

# by popojas195 | 2017-12-10 16:04 | 日々の暮らし | Comments(0)

我が家で夕食♪

兄と従弟がお墓参りに来ました。
夕食は、我が家ですることになりました。
次女のお婿さんが、レモン鍋をしてくれるというので。(^^♪
私は、副菜を作りました。

兄が、牛タンを買ってきてくれました。
賑やかでした。

# by popojas195 | 2017-12-09 23:19 | 家族の暮らし | Comments(0)

12月1週目で「良いお年を」♪

当校は、1週目に「新聞の話」をするので、その話を楽しみにしている方は必ず1週目にいらっしゃいます。
その時に、2コマ3コマ一度に受けて、その月の授業を終わらせる生徒さんも多いです。
なので、1週目は生徒さんが多くお教室が賑わいます。
2週目、3週目になると順々に人数が減っていきます。

なので12月は、1週目から「良いお年を~♪」という会話が飛び交います。(^^♪

# by popojas195 | 2017-12-08 10:58 | 仕事も暮らし | Comments(0)

寒いですね~♪

28度に設定していますが、生徒さんが少ない時間は、寒いです。
生徒さんが5人以上いらっしゃると、急に暑くなります。
私が座っているところは窓に近くシンシンと冷えてきます。

温度調節をこまめにしながら、お茶を飲んでいます。
トイレが近くなります。105.png

# by popojas195 | 2017-12-07 12:18 | 仕事も暮らし | Comments(0)

新聞♪

来年の新聞1月2月分を作成しました。
町田校に送って、完成してもらいます。
これで、心おきなく年末年始の準備にかかれます。(^^♪

# by popojas195 | 2017-12-06 23:00 | 仕事も暮らし | Comments(0)

アドベントカレンダー

ドイツから、シュトレンとアドベントカレンダーが送られていきました。
こちらからは、しめ縄と鏡餅を送りました。(^^♪
「いよいよ年末~♪」という感じですね。

# by popojas195 | 2017-12-05 10:50 | 家族の暮らし | Comments(0)

スクールの今月の話は…

今月は、「新聞の話」以外に「Excelの連続データの話」をしています。
知っている人は、復習に。知らない人は「へぇ~」と驚きに。
様々な連続データのお話をしています。

来年は、「Excelの確認TEST」を致します。

# by popojas195 | 2017-12-04 11:16 | 仕事も暮らし | Comments(0)

ドイツに荷物を

一番下の孫の、ひらがなの練習テキストを追加購入しました。
ドイツ語のアルファベットも大文字小文字書けるそうです。
五味さんのぐるぐるカードも買いました。
f0243509_10531750.jpg

孫達三人は、特徴が夫々三人三様で、面白いですね。
こうやって見てみると、”生まれながらのもの”が大きいように思えます。
勿論、環境も大事ですが。。。

# by popojas195 | 2017-12-03 23:01 | 家族の暮らし | Comments(0)

池に落ち葉♪

家に紅葉が落ちて、綺麗です。
石のカエルさんも良い感じ♪
f0243509_10484092.jpg

# by popojas195 | 2017-12-02 10:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

師走~♪

師走~♪
私もバタバタしています。
年末年始に、一番上の孫が来るので、仕事はなるべく今のうちにやれることをやっておきます。

昨日、クリーンセンターにゴミを持って行きました。
シュレッダーゴミや焼き肉用の鉄板セットなど。
孫のために、焼肉用の鉄板セットを買い替えます。
良いのが出ていますよね~♪
タコ焼きも焼けるし、サイズも大きいのがあるし。。。

# by popojas195 | 2017-12-01 09:58 | 日々の暮らし | Comments(0)

母の病院付き添い

母の病院の付き添い♪
母ひとりでも大丈夫なのですが、母が歩くには遠く、タクシーに乗るには近すぎるので、車で送迎します。
なので、スクールの無い月末に。
お医者さんとの会話も母がしているので、私は本当に付き添いのみ。

母宅での一ヶ月一回のケアマネさんとの懇談は、母一人で受けています。
ケアマネさんも、それで大丈夫だと思っていらっしゃるので、私の方へは連絡が来ません。101.png

# by popojas195 | 2017-11-30 12:58 | 家族の暮らし | Comments(0)

花が咲いて♪

小さな鉢植えに花が咲いています。
新しい葉っぱも出て来ました。
期待していなかったので、何だかうれしいです。
f0243509_10480206.jpg

# by popojas195 | 2017-11-29 23:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

格安スマホ導入講習会

午前午後とも、格安スマホ導入講習会でした。
f0243509_14282469.jpg

# by popojas195 | 2017-11-28 23:37 | 仕事も暮らし | Comments(0)

立て看板を♪

ビルの入り口に、立て看板を設置することにしました。
A4にレイアウトして、差し替えることができるので、便利です。
f0243509_16154960.jpg

# by popojas195 | 2017-11-27 23:32 | 仕事も暮らし | Comments(0)

コーヒー&パン

コーヒーとパンを買いに行きました。
今のところ、一ヶ月に一回の割です。
パン屋エピドールまでは30分、コーヒー店までは15分。
たくさん買って、冷凍しています。

# by popojas195 | 2017-11-26 17:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

太ってたわ、やっぱり。。。

長野旅行は、車で行きました。
タガが外れて、食べ放題。
車の中でも、食べ放題。
結果、太っていました。。。やはり。。。103.png103.png

# by popojas195 | 2017-11-25 23:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

御祭り♪

このところ、立て続けに新居浜市と西城市の「太鼓祭り」をTVで見ました。
新居浜で育った私は、「良い所に住んでいたのだなぁ」と今頃懐かしく思いました。
小さい頃に食べていたお魚も、今となっては贅沢なものを、安く食べていたのだなぁと思います。

# by popojas195 | 2017-11-24 10:25 | その他の暮らし | Comments(0)

長野旅行♪

夫と長野へ一泊旅行。
一番の目的は、長野の友人に会うことです。
そして美味しいものを食べて、リンゴを買ってくること。
楽しかった~♪
f0243509_10242471.png

# by popojas195 | 2017-11-23 23:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

ドイツの家族♪

野球の練習や試合、日本語補習校、2番目の孫のバイオリンのレッスン、3番目の孫のプレイスクールと、送迎だけでも大変な長女宅です。
日本語補習校の役員や、保育園の役員、聞いているだけで目が回ります。
朝、幼稚園や小学校の送っていくのはお婿さんの担当ですが、お婿さんのアメリカ出張があるそうなので、どうなるの????という感じです。

# by popojas195 | 2017-11-22 23:42 | 家族の暮らし | Comments(0)

ドイツから電話♪

ドイツから電話がありました。
一番上の孫が、手を怪我をしているそうです。
手が使えないので、お手伝いができないそうです。
ひとりでもお手伝いができないと、他の家族の負担が大きくなるのだそうです。(^^♪

一番上の孫は、学校で数学を教えるアルバイトが順調のようです。
ドイツの学校の、面白い制度です。
できない子の親が申請すると、教師ができる子を紹介するのです。
教える方も、良い勉強になりますね。

# by popojas195 | 2017-11-21 10:37 | 家族の暮らし | Comments(0)

朝が冷えるので

朝、私は、若夫婦が家を出てから、起きるようにしています。
朝の忙しい時に、お互い気を遣わなくて済むからです。
適当に食べたいものを食べてもらうようにしています。
ここ最近は、バナナだけのようです。
寒くなってきたので、朝が起き辛いようで、朝食を食べる時間がないようです。102.png

大人なので、心配することはないのですが。。。

# by popojas195 | 2017-11-20 12:05 | 家族の暮らし | Comments(0)

お茶を色々♪

コーン茶がおいしかったので、色々なお茶を買ってみました。
f0243509_16222399.jpg

# by popojas195 | 2017-11-19 16:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

映画を観てきました

昨日、午後の授業を夫に任せて、「活弁付き無声映画」を観てきました。
初めは眠たかったけれど、段々引き込まれていきました。
f0243509_10352946.jpg
「2番街商店会」の映像広告の打ち合わせがあったので、映画が終わると、すぐに帰社しました。
映像広告が2ヶ所設置されています。
皆様意外に気が付いていないのですが。。。
f0243509_10340147.jpg
   
f0243509_10341018.jpg
   
映像を撮ってくれているのは、昔からの友人です。(^^♪
お互いの家族のことを少し話しました。
娘さんのお婿さんが、入谷で「サルデスカ」というスペイン料理のレストランを開いているとか。。。
いつか、行ってみたいと思います。(^^♪


# by popojas195 | 2017-11-18 10:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

折り紙♪

生徒のKさんが、折り紙で作ってきてくれました。
ボケ防止だそうです。
凄いですね~♪
母に持って帰りました。(^^♪
f0243509_16135248.jpg

# by popojas195 | 2017-11-17 22:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

パソコンスクールの仕事と日々の暮らし


by popojas195
プロフィールを見る
画像一覧